みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日はちょっと

2日続けて調子の良かったコタですが、今日は微妙な感じ。
それとも言うのも、昨夜寝る時に妙に蒸し暑くて寝苦しかったのか、ゴロゴロ転がってはあちらへゴツン、こちらへゴツンして、あげくに母の頭の上にガッツリ頭を落として来て怒られ、あまり寝足りてなかったようで、幼稚園に行く間際に少し眠たくなったよう。
やっぱり子供には睡眠は重要なんですね。


さて、昨日の参観日は音楽でした。
教室に入ると耳をつんざくばかりにみんなが鍵盤ハーモニカを吹いているという、親にはちょっと過酷な授業内容でしたが^^;
この前行った時には、国語の授業で1人ずつ好きなものを発表していくという内容で、ショウの番が来る前に幼稚園の迎えに行かねばならず、ショウの発表は聞けずじまいだったのですが、今回はショウの隣の列から始まったので、なんとかショウの演奏を聞いてからの退出となりました。
列ごとに鍵盤ハーモニカを演奏する人、とんたん(手拍子)する人、歌を歌う人、とんたんと歌を両方やる人というのを自分で決めて、演奏してました。
演奏したのは「はしれきしゃぽっぽ」という歌。
♪きしゃきしゃぽっぽぽっぽ〜ではありません。
原曲がブラジルの遊び歌となっていました。リズム遊びのための曲のようで、単純な節回しの繰り返しの歌でした。
ショウはとんたんと歌を選んでましたが、歌は聞こえず、とんたんは一カ所間違え...^^;
テンポが速めなので難しいのかな?
繰り返しなので1番と2番がごっちゃになりそうで考えながらだと付いて行けないのかも。
それにしてもこの微妙な時間帯の参観日、どうにかならんか...。
コタが一年生になったらもう少しゆっくり見てあげられるんだけれどね。
学期に一回くらいは延長保育で参加しないと可哀想かなぁ...。


今月の給食メニュー表をショウが持って帰って来て、見てみたら、今月の一番最後の給食の日が「セレクト給食」。
でた!と思ったら、今回はデザートのみでした。
知ってます?最近の給食って自分で選べるメニューがあったりするんですよ。
大抵はメインのおかずが2〜3種類の中から好きなの選べて注文できるの。
ウチの小学校は毎月はないようですけど、月一でセレクトメニューがある学校もあるんですって。
それにしても、ショウの学校給食はデザートが豊富です。
この間なんかピーチシャーベットとか出てたよ。
毎日必ず果物かなにか付くんですよね。
我が家で一番豪勢なお昼ごはんを食べてるヤツ。
いいな〜...。