みかんの日々日記

日常のことを綴っています

コタも始業式

今日からコタも幼稚園です。
休み明けはどうかな?と思いましたが、意外と「行きたくない」もなく、すんなりスタート。
まぁ、今日行って明日行ったらまた週末なんですけどね。
ショウは今日からすっかり本格始動なので、5時間授業&お掃除当番です。
私も今日から2学期のおはなし会が始まります。
今期はいろいろイベントが多いので今日から3週連続でおはなし会。
しかも間に学年レクも挟んでたりして、いきなり忙しい!
2学期っていろいろあるんですよね〜、幼稚園も小学校も。
また頭が混乱しそうです。


今日も午後から雨が降るというので、旦那が車で行くことになり、しかたないので朝早いうちにショウを連れて朝顔の鉢を学校に置いて来てもらうことにしました。
ショウに「おとうさんと一緒に行って、朝顔置くところ教えてやって〜」と言うと、コタまで「一緒に行く〜」と。
思いもかけず、めんどくさいことになりながら、朝食前に行って来てくれました。
とりあえずこれで鉢はオッケー!
あとはお道具箱を私がおはなし会に行くとき持って行ってやればショウのほうは全て終了。
コタのほうも今日大体の物を持たせたので、あとはメロディオンを持って行けば終わり。
もうホントにこの大荷物だけが終業式、始業式の難点ですな〜。
朝顔とはあと2年おつきあいがあるし(コタは幼稚園でやって、小学校でもやるのでね)ショウは来年多分、同じ鉢でミニトマトをやるはず...。
私は昔、ヘチマとかも育てたはずだけど、今でもやるのかな?
ヘチマはさすがに鉢じゃなくて直植だったけど。
最後にヘチマを割って種を取るところまでやったなぁ...。
ヘチマも食べられるんですよね、沖縄料理でナーベラーとか言って。
小さいうちじゃないと食べられないみたいですけど。
大きくなるとヘチマだから実がスポンジみたいになるから食べられないんだって。
小さくて若いうちは茄子みたいな感じなんだそうですよ^^
あ、話がそれた...。


さて、そろそろおはなし会に行く準備をしなくては!