みかんの日々日記

日常のことを綴っています

野戦病院さながら

今朝、起きて来たショウの様子が変だなと思ったら、発熱しておりました。
39℃以上あるので、しばらく様子をみていましたが病院へ行くことに。
当番医を調べると、運の悪いことに遠い...。
でもそこしか開いてないし、インフルエンザが流行っている今の状態では行かないわけにはいかない。
10時半くらいに病院に着き、受付をすると3時間くらいかかりますと言われたので、お昼を食べて出直すことにして、いったん帰る。
コタもなんとなく微熱だったのですが、帰ってから本格的に発熱。
1時頃にはショウと同じく39℃まで上がったので、一緒に診てもらうことにしたのですが、再び病院に付くとまだ1〜2時間はかかると言われ...。
何せ遠いのでまた出直すのも大変だしと待合室で待つ。
時間はどんどん過ぎて行き、やっと診察に呼ばれたのは4時過ぎ...。
で、検査の結果はインフルエンザじゃなかったー!
良かったのか悪かったのか...こんなことならいっそ出た方がスッキリするのに...出なくても待ってる間にもらったかもしれないし、早すぎて出なかったのかも...と悶々としながら2人分の抗生剤と解熱剤をもらい、病院をあとに。
病院から出たら妙に元気になるショウコタ。
もう夕飯時だしとコンビニに寄ったら、ショウは自分でパンを2つ選び、コタは車で待っていたのですが、家に付くと私が選んだパンプキンプリンパンを食べると言い出し(車の中では朝買ってきたバナナ食べると言っていた。)2人ともパンひとつずつ食べて薬を飲んで寝ています。
これで熱が下がってくるといいんだけどね。
下がらなければもう一度受診だな...病院代がかかるようになると、医療費が痛い...。
一回行けば薬代と合わせて4000円くらいかかるもんね...。
きついわ〜。
早く2人とも元気になれ〜!
ちなみに、今回の当番医はタミフルじゃなくリレンザだったようです。
薬待ってる間、先に呼ばれた人がもらってた。
インフルエンザ、かかってませんように...。
ショウと同じ幼稚園で、今は同級生じゃないんだけど同じ小学校の子も来てましたが、その子も陰性だったんだって。
なんだろうね〜、けっこう高熱なのに。