みかんの日々日記

日常のことを綴っています

二日連続剣淵

土曜日に剣淵の絵本の館に行った時に、日曜日に不要になった本をもらえる古本市をやるというチラシを発見!
これは行くしかないでしょ〜!
...って、実は朝からどうにも身体がダルくて調子が悪かった私。
それでもなんとか行きました。
何この情熱。
熱があったら行かないかなと思ったんですけど、平熱でしたんでね。
どうも、2〜3日前から口内炎が3つも出来ていて、しかもひとつが舌の裏側に出来てて、これが激痛。
食事は何を食べてもしみるし、ちょうど奥歯に当たる位置なんで、噛もうにも痛みで上手くかめず、飲み込もうにも四苦八苦と言った状況でして、全ての気力を奪うのです...。
寝てても痛いんだもん。
ようやく少し小さくなって来ましたが、ほんとに食べるものは味気ないどころか苦痛だし、食べたいものも食べられず。
あ、話がそれましたが、それで二日連続で剣淵へ。
絵本の館だから、絵本があるのを期待して行ったんですが、あまりなかった...。
それでも4冊ほど絵本ゲット!
[rakuten:ondema:10000519:detail]



絵本のところだけ人が殺到して混んでいたので、目についたものを適当につかんだんですが、どれも意外と良い絵本でラッキー。
この3冊の他に、地図が好きなショウに旦那が「町の地図と記号」という本を取っていました。
なんかシリーズ図鑑みたいな本で、漢字に読みがながふってないので、文章を読むのは無理ですが、眺めてそのうち覚えるだろう。
他にも旦那が雑誌と小説と将棋の本をもらいました。
私は色々見て回ったけどめぼしいものはなく...。
そのあとちょっと遊んでから、コンビニでおやつを買い、いつも通るけど行ったことのなかったキャンプ場がどんな感じか見て回ったりしてから、定期購読の本を買いに書店へ。
定期購読のF1の雑誌と、北海道で出てる旅行雑誌の特集が面白そうだったのでそれを買い...そしてまた、見つけちゃったの...。
ポパイ DVD BOX (DVD付) (<DVD>)

ポパイ DVD BOX (DVD付) ()


夏に稚内の親戚の家に行った時に、そこの孫ちゃんが見ているというDVDを見せてもらってたショウがめちゃくちゃハマったポパイ。
このシリーズの「トムとジェリー」も持っているのですが、字幕スーパーなのにも関わらず、ヘビロテの毎日。
他にもルーニーテューンズなんかも出てて、なかなか魅力的なシリーズなのです。
何より安い!
前の日にもジャケット買ってやったばっかりなのに、また子供の物を買っちゃったよ。
レジに行ったらショウが持って来たんで、びっくりして「お母さんお金ないよ!」と言ったら(給料日前なのよ)、旦那が出してくれました。
そのあとガソリンを入れに行ったらすっからかんになったそうです...旦那〜、無理すんなよ〜!でもありがとう...。
誕生日のプレゼントでも良かったような気がするけれども...。


土曜日の剣淵の帰りに、遠くの山がとてもキレイだったので撮影。
f:id:mikanblog:20091024181424j:image
...大雪山系、すでに雪かぶってますよ...。
なんか、実に北海道らしい絵じゃありません?