みかんの日々日記

日常のことを綴っています

慌ただしく...

年末に旦那のお爺さま、ショウコタのひいおじいちゃんが亡くなられ、30日のことだったので年末年始で持ち越されたお通夜とお葬式に参列して来ました。
かなりお年を召していらっしゃったのですが、97歳だったとのこと。
2年前にお婆さまが亡くなったばかりで、すっかりお元気をなくしておられて、ずっとショートステイと病院を行ったり来たりしていたようです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
2日の夕方のお通夜から出掛けたのですが、葬祭場が分かりにくい場所にあり、2年前にも散々迷ったのですが、今回も迷ってしまいました。
お葬式や法事などに参加すると、常に目の前に食べ物がある状態で、時間の感覚無く食べてるので、お腹の調子が狂いますね。
昨日は軽く家で食べてから出て、お通夜の法要が終わってからお寿司などをいただいたり、今朝起きて朝ご飯を食べて出棺のあとでまだ10時半くらいなのにお弁当を食べたり、合間にお菓子を食べたり...という感じで、お腹が張っています。
しばらくお腹のペースがおかしくなるんですよね。
きっと子供達も今週は朝ご飯食べて少ししたら「おなかすいた〜」って言い始めるでしょう...。
朝ご飯をしっかり食べてくれるといいんですけどねぇ。
寝ぼけてるせいか、あまり朝は食が進まないので。
今回ははとこにあたる、2歳の女の子がいて、なかなかパワフルな子なので、ショウコタも一緒になってはしゃぎ回り、大変楽しかった様子。
また帰り際にコタがグズグズと泣きました。
ご親戚の皆さんに「どうしたの〜?」と心配されましたが、「いっぱい人がいて楽しかったみたいで、帰るのがイヤなんですって。」と言うのも、場所がお葬式だけにどうか?
コタは前回の記憶が全くないので、お葬式というものがよくわかってなかったようです。
お菓子がいっぱいあって、人がいっぱいいて、色々構ってもらって楽しかったんだろうね。



明日で旦那のお休みも終わりです。
なんだかダラダラと過ごしたお正月でしたね。
また、今年も一年がんばらなくちゃ!