みかんの日々日記

日常のことを綴っています

さて...

旦那の休みが今日までなので、何かしたいような気もしつつ、しかしなにもすることもなく、とりあえず溜まった洗濯物を片付けて、しばらくゆっくり...と言った感じです。
あとで灯油とガソリンを入れにいかなければ。
朝、トイレに起きたら灯油が切れていてストーブがエラーに。
寒い中で起きるのはイヤなので、5時半という時間にゴソゴソと灯油を補充。
終わってから2度寝して、目が覚めたら7時半でした^^;
明日からは6時に起きなきゃいけないのよ〜!
気合いを入れなければ起きれません。
お通夜の間、眠れなかったらしいショウコタは昨日は普通に寝ました。
コタは移動の間にちょっとだけ寝たので、7時半くらいまではがんばって起きてましたが、旦那が布団に連れて行くと10分と立たずに夢の中。
ショウはいつもの寝る時間までしっかり起きてましたが、今朝起きる時にはいつもより時間が遅いのにグズグズ言いながら起きて来ました。
私はと言えば、テレビを見ながらコックリコックリとして来て、それでももったいなくてがんばってたけど、ついに耐えきれずに10時前に就寝。
それでも眠い...。


お葬式に旦那の従姉が来ていたのですが、2歳のショウコタのはとこに当たる女の子も一緒に来ていました。
関東地方に住んでいるので滅多にあうことはなく、前回会ったのはお婆さまの初盆の時に7ヶ月だった時。
今回すっかり大きくなって、言葉もしゃべるようになっていて、やっぱり女の子の方が言葉が早いんだなぁ...と感心。
ショウの方は下にコタがいるので小さい子の相手は慣れているのですが、コタは下の子なので自分より小さい子が来ると固まります^^;
旦那の従姉が面白い人なので、「コタくんにチューしちゃえ!」とかけしかけて、チューされたコタはやっぱり固まっていました。
夜には積まれた布団の上に登ったり転がったり走りまわったりと、3人で大はしゃぎ。
親戚中が意外と鷹揚な方ばかりなようで、怒られたりしない3人はいつも以上にはしゃいでいました。
1人だと小さい子に近付かないコタもだんだん慣れて、ショウが寄ってくるはとこちゃんを抱っこして親のところへ連れて行くのをみて、マネして抱っこして連れて行ったりしてました。
はとこちゃんも遊んでもらってうれしいようで、その度にあとを追っかけて来て「だっこしてぇ〜」と遊びに誘ってました。
一番面白かったのが、従姉さんが「コタくん、おいで〜、これあげる」と大玉ミルキーをくれたあと、「コタくん、これもあげる〜」とはとこちゃんのオムツを渡そうとしたとき、コタがすごいプンプンな顔をしたこと。
「赤ちゃんじゃない!」って気持ちだったんでしょうね〜^^
家では赤ちゃん並みに甘えん坊なくせに、意外とプライドが高いようです(笑)


さて、明日は洗濯機のチェックにメーカーの方が来てくれる予定。
今日はエラーもせずに動いておりますが、なんだか同じ型番で同じようなエラーが起きたりトラブルがあったりという事例がネットで見つかったようです。
リコールとかなら無償修理だろうけど、修理したら直るのかもわからないしねぇ...。
いろいろと不安です。
洗濯機って一日でもないと困るものだからね...。