みかんの日々日記

日常のことを綴っています

直った!良かった!

土曜日に洗濯機のメーカー修理に再び来ていただき、モーター交換をしてもらって、すっかり直りました。
持って行くのかと思ったら、ここで修理しますといって、修理道具一式を持って来て、2時間ほどでモーターとはね部分の交換をしてくれて、完璧に直りました。
10時半からお昼過ぎまでかかったので、台所に入れず、お昼ごはんも遅くなって子供達は「おなかすいた〜」と言い通しでしたが、修理に来てくれた方も帰る時にはすっかり疲れた様子でした。
モーターだけで直るようでしたが、羽根の部分の回りも悪くなってたのか、そこもついでに交換してくれました。
あとは排水溝の流れさえ良くなれば...という感じなのですが、業者にいくつか聞いてみたところ、料金もまちまちで、しかもトラップがはずれないことを言うと、古い建物でいつ掃除しているかもわからないし、壊れたら補償が大変だから道の管理に連絡した方がいいと言われました。
やってみてくれそうなところもあったのですが、一応もう一度確認してみようということになりました。
いやね〜、もう...。
見積りだけでも来てもらったら良かったかな。
最後に連絡ついたところではワイヤーをいれて、それでだいたいつまりは良くなると言われたんですが、それで直るという保証もなく、高圧洗浄とか使うと高額になるらしいし...。
だいたいワイヤーを入れるのもトラップが外れない状態で出来るのかもわからない。
めんどくさいものです...。
とりあえず平日にまた連絡してみます。


ツタヤの100円レンタルでまた子供達にDVDを借りて来ました。
借りたのはまた「Hello!オズワルド」の5巻と「ピンク・パンサー」の9巻。
多分、両方とも毎日見るんだろうな...。
冬休みはこんな感じでダラダラと過ぎていくのです。
あと8日だよ。


以前に何かの懸賞でいただいた白髪染めがあって、ようやく昨日やってみました。
今回のはコームがついてるタイプだったのですが、このコームが普通の櫛のように横向きではなくて、縦になってるんですね。
なので、使う時に腕を垂直に立てなきゃいけないわけで、これは...ちょっと使いにくい...。
匂いも普通に毛染め剤の匂いがして、旦那と子供達に「くさ〜!くさい〜!」と言われ続けました...。
染まり具合はなかなか良かったです。
お風呂でしっかりビニールキャップをかぶって、時間も長めにおいたのが良かったのか、全然白髪がわからないくらいに染まりました。
カラーは気温を高めに保つと染まりやすいんだそうです。
そういえば美容院ではオカマかぶったりするもんね。
ちなみに使ったのはこれ。


これでもう少し使いやすかったらなぁ...。
やっぱり最近流行りの泡タイプのが使いやすそうな気がします。
色が抜けて来たら、泡タイプ試してみよう。
今回のは色がかなり暗い色目なので、きれいに染まるならもう少し明るめの色も使ってみたい。