みかんの日々日記

日常のことを綴っています

こんな天気に出るもんじゃない

昨日は郵便局に用事があり、ちょうどショウのチャレンジも赤ペンをやれば出せる状態だったので、昼食後に赤ペンをやらせて郵便局まで行きました。
昨日は朝かなり冷え込んでたようだし、かなり雪も降ったんですが、朝から陽射しが出てなんとなく家の中もポカポカと暖かく、そんなに外も荒れてないと思ったんです...がー!
玄関から一歩外に出れば、ものすごい風!
一瞬にして後悔しましたが、もう後の祭り。子供達と行くと言ったからには行くしかない...。
必死で上着のフードをかぶって押さえつつ、郵便局まで歩きましたよ。
もう遭難寸前。
なんとか郵便局が見えて来たーと思ったら、ショウの同級生母子にお会いしました。
「ひどい天気ですねぇ〜」「宿題終わった?」なんて話しながら、どうにかこうにか着きまして、郵便局の前でバイバイ。
赤ペンを出して、中に入って支払いを済ませ、お正月に残った年賀状を切ってに交換してもらおうと窓口に出すと「これは今年のですね?24日にお年玉くじの発表があるので、もしかしたら当たってるかもしれないからそれまで持っていた方が...」と言われました。
...あ〜、そういえばそんなものがあったのか!
切手シートくらいしか当たらないからいつも忘れてるんですよね。
親切な窓口の方に「あ〜、そうですね。それじゃ発表終わってから...」と、そのまま持って帰って来ました。
24日ね、覚えておかなきゃ。
そうこうして途中でスーパーに寄って、帰宅。
10分とかからない道なのに、すごい疲れました...。
このところ、用事は子供達がいないうちに1人で済ませる習慣になってたので、子供達を連れて歩くだけでも大変な感じ。
冬場は特に大変です。
出掛ける前にソリを出してコタを乗せようかと思ったんですが、前日に降った雪で歩道が埋まっており、獣道のように細くなってたので、出さなくて正解でした。
コタは何度も転んで顔まで雪だらけになりましたが^^;
まぁ、久しぶりに外に出て気分転換になったかな。


昨日シチューを作ったら牛乳がなくなった。
またあとで買ってこなくちゃ...。
旦那が飲んだり飲まなかったりで、週末にまとめて買ってる牛乳がその週に寄って余ったり足りなかったり、量が読めません。
今週はやたらに飲んだようです^^;