みかんの日々日記

日常のことを綴っています

うまくできた

昨日の旦那の誕生日に焼いたケーキ。
f:id:mikanblog:20100121090857j:image
焼きたてなのでふくらんでますが、ガトーショコラは冷ましてる間にしぼみます。
レシピは「てんきち母ちゃんのもてなしごはん」という本からいただきました。
本当は生クリームが入るレシピだったんですが、クリームなかったので牛乳で代用しました。
バターも普通のトースト用のソフトマーガリン使用になりましたが、まるで問題なし。
あら熱が取れたあとでラップをしておいておいたので、すごくしっと〜り。
薄力粉よりもココアパウダーが多く、ガーナチョコ2枚使用なのでとても濃厚でおいしかったです。
生チョコ食べてるみたい。
著作権があるのでレシピはここでご紹介できませんが、「てんきち母ちゃんのもてなしごはん」という本に載っていますので、ご参考に。


さて、幼稚園2日目のコタは...相変わらず泣いております。
玄関を出るまでが一苦労。
出てしまえば幼稚園までソリで行くのでまったく問題ないんですけどね。
着いたら何事もなかったように先生に挨拶してるし。
またしばらく朝が憂鬱だわ。
音楽会が終わったら落ち着くかしらね...。
今日は夕方からその音楽会の保護者参加の歌の練習があります。
多分旦那は帰って来れないので、ショウコタ連れて行ってきます。
子供達は別室で先生がついて遊んでくれるの。
6時半からだいたい1時間くらいです。
ちゃんと夕飯終わるように早めにしないとね。
終わる頃旦那も帰ってくるでしょう。
音楽会は2月7日。
コタは木琴だそうです。
おぉ〜、ちゃんと叩けるのかい???
ショウは年中の時はピアノで、年長の時は木琴でした。
ショウは音楽が好きでピアノもうまいので、何の楽器があたっても全く心配なかったんですけどね。
コタはどうなんだろう...階名唱はちゃんとできてるけど...。
あんまりきちんとピアノ弾いてるのとか聞いたこと無いんですよね。
この間、参観日の時もなんか怪しかったし。
歌とかは音程もしっかりしてるんですけどね〜、楽器はどうなんだか。
一生懸命練習して、しっかりできるようになってね。