みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そりゃもう大騒ぎさ

ウチで使ってるお風呂はガス会社のリースなんですが、先日リースの期限が来るので交換しますと連絡があったのです。
その時に「風呂釜の...」と言われたので、風呂釜だけのつもりでいたら、なんと浴槽も一体型で、一緒に交換になるということだったらしく、昨日交換に来てくれたのですが、3つも関門がありまして...^^;
まず、玄関の靴箱をどけなくちゃいけない、次に居間と台所を区切っている場所に置いてあるレンジ台をどけなくちゃいけない、次に食器棚と冷蔵庫の間も狭いので、冷蔵庫をずらさなくてはならない...。
でもさすがにそう言う家が多いんでしょうね。
どかさなくちゃいけない旨を説明してくれた後で、サッサと来てくれた作業の人2人でサクッと移動作業をし、まず古い風呂釜と浴槽を取り外したものを運び出し、新しいものを運んできて取付け作業、その後移動した靴箱、レンジ台、冷蔵庫を素早く元通りに直してくれ、最初に「時間が少しかかりますが...」と言われましたが、ものの一時間足らずで全ての作業が終わりました。
手慣れてる〜!
私はと言えば、レンジ台が少しでも軽くなるようにと炊飯器とポットを移動し、入り口付近のテーブルもちょっと邪魔だろうと場所をずらすなど協力。
古いものを運び出した後で、普段掃除できない浴槽の裏や下や排水溝などをざっと掃除。
いや、一番すごかったのは風呂釜の煙突を抜いた後、煙突の隙間から風で飛んできたのであろう草っ葉がいっぱい出て来ました。
さらに冬越しのために潜んでいたらしいワラジ虫やカメムシの皆さんなどなど...ひょえ〜!!!
ゴム手袋をしてザッザッとてでかき集めてビニール袋に入れ、口をぎゅっと縛ったものの家の中には放置したくないので^^;ゴミ袋に入れてベランダに。
次のゴミ出しの日に忘れずに出さなきゃ...。
ざっとしか掃除できなかったので、取り付けが済んでから後ろの方を水で流したら、またいっぱい残っていたゴミが排水溝の方に流れて来たので、取ってから排水溝のクリーナーも流しました。
ついでに詰まりが取れて流れが良くなった排水溝。
次に掃除できるのはいつの日か...。
浴槽の縁が半分ほどかぶっているので、蓋を取って掃除をすることが困難なんですよ。
今回初めて構造を見て、まぁ外れない事はないようだけど、多分自分で外して掃除する事はよっぽどでなければないな...と思ったのでした。
いや〜、疲れた!


さてさて、いよいよオリンピックが始まりますね〜!
もうすぐ開会式も始まるし、今回けっこう昼間子供達がいない時間に放送があるようなので、ゆっくり見れるかも。
日本、がんばれ〜!