みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒い...

また寒気が入って来て、今日はしばれてますよ〜。
幼稚園にコタを送りに行く時に、鼻がくっつく感じがしました。
相当下がったな...。
晴れてるから、室温は上がって来ましたが、外は今日一日寒いようで、明日も気温低いそうです。
もうそろそろ暖かくなってくる頃だと思いますので、もうちょっとの辛抱かな。
来週くらいには寒さもやわらぐかしら。


いつも朝目覚まし代わりにタイマーで入るテレビ。
チャンネルは日テレにあわせてるんで、普段はズームイン!なんですけど、今日は朝からオリンピック中継だったんですね。
朝ご飯食べながらスノーボードクロスの中継を見てました。
子供達もボーッと見てるので、ごはんが進まない!
また昨日と同じ、ショウが出掛ける頃にコタが食べ終わるパターン。
片付かないから勘弁してくれ...。
なんだか最近調子悪いですねぇ。
コタが特に。
ショウは歯がグラグラしてるのが気になって食べられないようですが、昨日「給食で魚のフライが出たんだけど、齧ろうとしたら歯が取れそうで痛いから反対で食べた〜。」とか言ってるし。
いや、もうそれは取れていい歯だから!
後ろから伸びて来てるんだからもういっそのこと取っちゃえ!
コタに朝お弁当に持たせるりんごを剥いたので、オヤツもりんごだったのですが、それも慎重に食べてました。
むしろ思い切ってかじって、その歯が取れる努力をして下さい。
あんまり取れないと歯医者に行かなきゃいけなくなるぞ〜!
歯磨き、気をつけて虫歯にならないようにして来たのですが、丈夫な歯はそれなりに生え変わりの時に苦労したりすることも。
昔、一家で歯磨き粉のCMに出てたタレント家族がいるんですが、下の娘さんがほんとに小さい頃からそのCMをやってたんです。
当然イメージがあるので、虫歯になる事もなく成長されたのですが、やはり生え変わりの時に乳歯が丈夫でなかなか抜けなくて、結局虫歯じゃなくても歯医者のお世話にならなきゃいけなかったという話をされていました。
まぁ、虫歯で苦しむより、生え変わりの時の抜歯だけならずっといいですけどね。
いつ取れるのかな、あの歯...。


さて、フィギュアペアフリーが始まります!
見なくちゃ!