みかんの日々日記

日常のことを綴っています

またもや故障...

洗濯機がまたおかしくなりましてね。
昨日、乾燥かけてたらずいぶんと早い時間に終了のチャイムが鳴ったんです。
確かにいつもよりは少ない量ではあったんですが、それにしても昼くらいまでかかるはずなのに10時前に終了なんて...と思いながら開けてみると、やっぱり暖まってはいるものの、まだまだ濡れてる。
「湿っている」なんて程度じゃない、明らかに「濡れている」状態。
おかしいな〜...と、とりあえず中のタオルをほぐしてから、もう一度乾燥のスィッチを入れたら、終了まで「120分」の表示。
うんうん、それくらいかかるよね〜...と、しばらく別の事をしていたら、一時間もしないうちにまた終了のチャイム。
開けたら、やっぱりさっきと寸分違わぬ状態のタオル達。
...え〜...orz
違う症状で一月に修理してもらったばかりの洗濯機。
なぜこんなに壊れる...。
とりあえず、もう少ししたらヤマダに電話します。
直れば良いけど、買い替えは無理〜(涙)
家電ってほんとに壊れ始めたら次々いくもんなの???
勘弁してよ〜。*゜(PД`q゜)゜*。ゥワァ〜ン



ここ数日、嘘のような大雪が降ってすっかり冬に逆戻りしたのに、今日は雨が降るほど暖かい。
で、このあとまた3日くらい寒いのが続くんだって。
道路が溶けたり凍ったりで大変危険。
ショウが体育の時間にグラウンドでサッカーだと言っていたが、なんだか帰りがすごい事になっていそう...。
雨で中止になりますように!
だって、絶対この天気じゃベチャベチャのドロドロよ〜。
コタのお迎えの時間は長靴の方がいいかな...。


ショウが授業でカタカナなどの書き取りをするのですが、授業でできなかった分は宿題で持ち帰ります。
裏に必ずその文字が入った言葉を3つ書く欄があるのですが、ひらがなならすぐに思いつくのですがカタカナは意外と難しく、国旗カード等を駆使して言葉探しをしています。
もちろん母親の私も協力するのですが、先週やってた分が「ル」「ワ」「ヌ」。
「ル」は自分で思いついたらしく、「ロールケーキ」「ゴルフ」「ダンボール」と書き、花マルにgood!をもらってきました。
「ワ」も悩んだ末に、自分で「ワイシャツ」「ハワイ」「ルワンダ」を見つけ出し、これも花マルgood!。
一番難しかったのは「ヌ」。
例題に既に「カヌー」と「ヌガー」と「ヌードル」が出ており、え〜!もうこれ以上ないじゃん!と思いつつ、ネットも駆使して探し出した言葉は「アイヌ」「バヌアツ」「スヌーピー」。
アイヌ」と「スヌーピー」は私が出しました^^;
さすがに「スヌーピー」はどうかと思ったんですが、他になくてみんな苦労していたらしく、これで花マルgood!をもらってきました。
「ヌ」はさすがにないよね...。
そういや例題にあった「ヌガー」がなんのことやら子供達にはわからなかったらしく、私もショウに聞かれたのですが「あめちゃん」と簡単に答えたんですね。
しかし、クラスの子でしっかり調べて来た子がいて「さとうと水飴を煮詰めてアーモンドを混ぜて固めて作る」と発表したんだそうです。
好奇心は一番の勉強^^