みかんの日々日記

日常のことを綴っています

こちらもね

コタが、ショウが髪切って来たのを見て「僕のも切って〜」と。
朝の仕事が終わってから、サクサクッと母散髪。
f:id:mikanblog:20100405094745j:image
なに?その顔...。
どこぞの坊っちゃんですか、きみは^^;
前髪をもう少し切った方がいいかなと思ったんですが、明日は幼稚園で写真撮影があるので無難なところで。
ショウの髪は固くて多くて切りずらかったんですが、コタは細くてサラサラでこれまた切りにくい!
ほら、美容師さんが櫛で指の間にはさんでチョキチョキってするでしょう?
同じようにやるんですが、コタの髪は細すぎて櫛にもひっかからないし、指に挟んでもスルスルと逃げるのですよ。
襟足もなんだか揃えにくい形をしていて、どうやったらいいんだか...。
やっぱりご家庭用のバリカンを買おうかしら。
でも小学生になったらショウが行ってるところで切ってもらう方が楽かなぁ...。
2人とも基本かなりの汗っかきなので、ほんとは短い方がいいんですよね。
ショウは伸びるのも早いので、今朝旦那と「多分、夏休み前にまた行かなきゃダメだよね...」と話してました。
ただね〜、2人とも顔がまん丸だから刈り上げがあまり似合わないんだ!
ショウは少し長めにしてもらってます。
スポーツ刈りみたいにすると、ほんとに丸いんだもん。
ある程度、トップが長めにある方が形もつけやすいしね。
女の子は早いうちから髪型にも興味があるみたいで注文があるらしいけど、男の子はいつくらいから自分で注文出すようになるんだろうね?
3年生くらいになったら1人で床屋に行けるようになるかな。
そのうち「2人で床屋行っておいで〜」なんてできるだろうか。


いよいよ明日は幼稚園の進級式です。
それがね、去年は入園式だったからスーツで行ったんだけど、どうやら去年から入園式と進級式が一緒になって、在園児も親と一緒にクラス写真を撮ることになりまして、またスーツで一緒に行かなきゃならんのですよ。
とりあえずショウコタは紺ブレがあるし、それなりにあらたまった格好できるけど、ハッキリ言ってめんどくさい〜!
9時半から12時くらいまでかかるようです...。
あ〜、もう疲れる...。
土曜日に役員決めがありましたが、今回も逃れました^^
いや、子供がね、何とかなればやっても良いんだけど、コタは預かり保育があるけど、ショウだって2時間とかほったらかしては置けないので、そこら辺がね...。
これでショウの時と合わせて4年間、一度も役員になりませんでした。
小学校はそうもいかないだろうけど。
役員の仕事の間どこかで預かってもらうって必要だよねぇ。
親戚が近くにいて頼めるとかいう家庭って、そう多くないし。
土曜日も、預かる場所がないので一応「保護者のみ」って言うことになっていて、同級生のお母さんは「連れて来ちゃ行けないのかと思って、わざわざじいちゃんばあちゃんに来てもらってる」って言ってたんですよ。
私は預ける場所もないし、旦那も仕事の日のことが多かったので、4回とも子連れ参加だったんですけどね。
まぁ、比較的外ではおとなしくしてくれる子たちなんで可能ということもあるけど。
騒ぐ質の子だとやっぱり躊躇するもんね〜。
なので、もしかしてわざわざ一時託児なんか利用した人もいるんじゃないかと気になるんです。
保育料を払っても良いから、当日預かってもらえるような場所があるといいのにね。