みかんの日々日記

日常のことを綴っています

連日大忙し!

まずは日曜日から。
ショウの日曜参観日がありました。
学科は算数で「表とグラフ」。
全員のお誕生日を調べ、何月生まれが何人いるのか表を作り、それを元にグラフを書くというもの。
こういうのって2年生で習うのね。
一時間ですが、立ちっぱなしでただ静かに授業を眺めるのは意外と辛いものがあります。
腰が痛くなって来た頃、終了。
とりあえず買い物に行きましたが、毎週日曜日の朝に安売りしている卵が無く、仕方ないので2時のタイムセールを狙うことにして、旦那のバイクを取りに行きました。
行きは旦那が車を運転して行き、帰りは私が旦那のバイクのあとをついて運転して帰るということにして、まず一台目を引き取りに行き、お昼を食べてもう一台を同じように引き取りに。
車通りの少ない道をわざわざ通ってもらったので、私の恐怖運転でも2回ともなんとか帰って来られました。
来年もこのパターンで頑張るよ...。
f:id:mikanblog:20100419090118j:image
玄関先に並ぶ2台。
手前に雪の山が...。
早速今日からバイクで通勤しました。
寒いんだけどね、まだ...。
しかも取りに行った直後、「髪切ってくるわ〜」とバイク仲間の床屋さんへ行きました。
わざわざ見せびらかしに行ったな...。


で、今日はコタの参観日でした。
ショウも昨日の振替で休みなので一緒に。
コタのクラスは新任の先生なので、どうにもまとまりがもうひとつ。
元々のコタのクラスの暴れん坊たちが多いんですよね〜。
去年の先生も苦労してたからねぇ...こりゃ、しばらく大変だわ^^;
で、何をしていたかと言うと、おしゃべりしないで真ん中においた積み木を1人ずつ取りに行き、全員が取ったら「あんたがたどこさ」に合わせて積み木を回すという遊び。
f:id:mikanblog:20100419130952j:image
積み木を持ってる人〜、は〜い!
f:id:mikanblog:20100419130953j:image
あんたがたどこさ〜と、まず歌いながら「さ」のところで手を叩きます。
f:id:mikanblog:20100419130956j:image
ひ〜ごさ!(だったかどうかはわからないけど...)
f:id:mikanblog:20100419130954j:image
本番。歌いながらお隣へ積み木を回します。
けっこう途中で2個持ってる子がいたり、スムーズに回りませんが^^;
合間には隣のお友だちとふざける。
f:id:mikanblog:20100419130955j:image
頭相撲中。
痛くないかい?
f:id:mikanblog:20100419130957j:image
やっぱりコタのホッペは誰しもがぶにゅっとしたくなるらしい(笑)
f:id:mikanblog:20100419130958j:image
こちょこちょ〜!きゃー!
何やら楽しそうです^^
この二人、絶対見た目では2学年くらい違うように見えますね。
コタはやたらに小さいし、となりのAくんは大きい方なので、余計に差があるように見えます^^;
他にも野菜の名前を言ったら手をパンパン!と2回叩く遊びや、セブンズ...なんとかいう踊りも見せてくれました。
お昼くらいに終了。
お疲れ様でした...私。


明日はショウの家庭訪問の日です。
で、一日飛んでコタの家庭訪問。
今週はほんとに忙しい!
昨日もそんなだったんでまるで休んだ気がしません...。
あ〜、もう2〜3時間寝たい...。