みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ご迷惑をおかけしています...

昨日のショウの家庭訪問は無事終了。
気になっていたあの問題は先生の方から振って頂き、お話することができました。
そう、あれです...毛虫。
去年はそりゃ〜大変だったらしく、泣き叫んで公園に行けないので補助の先生に付いてもらって戻ったとか...すみません...。
「原因は私にもわからないんですが、どうもからかわれたりもしたようなんですよね〜。」と言うと「え!そうなんですか?それは知りませんでした!」と先生が言うので、私も聞いた話ですけど...とことわりを入れてから、いもしないのにそこに毛虫〜!ってやられてたらしいこと、ちょうどその頃に学校楽しいけどちょっと楽しくない...と言っていたことなどを話しました。
まぁね〜、子供の心理とか考えると、弱点をおもしろがってつつくというのもわからないではないし〜、ショウがもっとしっかりと「やめて!」とか「そんなのいないじゃん!」とか強く出られないのも原因ではあるし...というのもあって私からは言えなかったのですが、先生からお話があったので洗いざらい話せて良かったです。
「今後、もし同じようなことがあればぜひおっしゃって下さいね。」と言って頂けたので、ショウも安心できたと思います。
一緒にいたので、「もう怖くないよね?」というと、「う〜ん...わかんないけど...」と言うので、先生が帰ったあとでもう一度、毛虫は怖いものではないし、追っかけても来ないし、気持ち悪かったら見ないようにしてよけて帰ってくれば良いし、毒があっても人間は死なないということを言って聞かせ、「もう怖くないね?大丈夫だね?毛虫はずっといるわけじゃないから。」と確認。
去年みたいに大発生しないと良いんだけどね...。
まぁ、大人がみてもかなり気味悪いくらいいたからね〜、去年は。
毛虫なんかに負けるな!強くなれ!
他のことは、まあ問題ないですねとのこと。
勉強もまじめだし、優しい子ですねと言われたので嬉しかったです。
そう、優しいんです。これでもっと強さがあればいいんだけどね^^;
さて、明日はコタです。
こっちの方が今回は問題ないかな〜。
今のところ楽しそうに幼稚園に行ってるしね。
去年とは大違いです。


昨日は雨降ったり、みぞれになったり、雪になったり...となんだか大変な天気でした。
今日も朝はちょこっと雪。
来週からはやっと2桁気温になってくる予報ですが、はてさてどうでしょう?
なんだか野菜も育たなくて高いし、はやくどうにか天気が回復して欲しい!
何もかもが高くて家計が困るぅ〜(泣)