みかんの日々日記

日常のことを綴っています

意外な一面発見

いやいや忙しい一週間もどうやら終わりになりました。
昨日はコタの家庭訪問でした。
今年のコタの担任は、新任の若い美人の先生。
スポーツが好きということで、体格も良く、一緒に遊ぶことが好きそうな感じの先生です。
心配事とかありますか?と聞かれたので、最近トイレを我慢して失敗が多いこと、帰りも我慢して来たりするので、帰りの用意をする前にトイレに行くように一言かけてもらえるとうれしい、今年に入ってからは元気に通っていますが、発表会などの練習が入るともしかしたらまたストレスで少しぐずるかも...ということを話しておきました。
食べ物で嫌いなものはありますか?と聞かれたので、葉っぱ類が...と言いかけたらコタが自分で「レタスとかね」と言いました^^;
カボチャの煮たのとかもあまり好きではないけど、出せば少しぐらいは食べられるので、嫌いだけど食べることはできると言っておきました。
園での様子を聞きましたが、ここでビックリ!
先生におんぶされたり、後ろからむぎゅーってしたりするらしいです!
え−!!!
家ではよくやるんです。
朝起きたら台所に来て、後ろからぎゅーって抱きつきながら「おはよ〜」って言ったり、旦那が座ってると後ろからよじ上っておんぶしたり、肩車したり。
でもね、先生には泣き泣き登園して引きはがされる時ぐらいしかそんなことしなかったのに。
そんなに甘えられるようになったのかぁ...。
まぁ、それだけ自分を出して甘えられるようになったのは喜ばしいことですね。
参観日の時にものびのびしてるな〜と思ったんですが(少々のびのびし過ぎで緊張感が足りないが^^;)園生活にもようやく慣れたようです。
いや、良かった良かった。
今までの園の先生って割と厳しめだったので、今回の先生は慣れてないこともあってか、優しいな〜と思いました。
年長さんなので、もうちょっとシビアでも良いかなって感じもするんですがね...。
まぁ、おいおい慣れて来るでしょう。
ようやく、来週から通常保育です!やったー!
GW明けにはおはなし会の引き継ぎと始動。
なんと私、今年一学期のまとめ役を勢いで引き受けてしまいました^^;
いや、2学期は忙しいから一学期の方がまだ楽かと思ってさ。
そんなわけで学校や幼稚園の役員ではないですが、がんばりま〜す!


余談ですが、富良野に「六花亭」ができたらしい!
六花亭好きです♪
マルセイバターサンドは子供の頃からありますが、いつ食べてもうまい!
喫茶室やギャラリーなどもあるんですって。
富良野、毎年一回は行くのですが、楽しみが増えました〜^^