みかんの日々日記

日常のことを綴っています

季節の贈り物

ブログで仲良くさせて頂いているmunchy! munchy! munchy! This is my lifeのmunchyさんから季節の贈り物が届きました〜♪
f:id:mikanblog:20100510103358j:image
新茶と静岡の限定お菓子が!
munchyさん本当にありがとうございます!
新茶もお菓子も大変美味しくいただいております〜。
アポロが「みかん味」というのがなんとも嬉しい*^^*
静岡と言えばお茶とみかんですもんね。
「冷凍みかんの歌」もあったような...?
私、お世辞でもなんでもなく、本当にアポロが好きなんです♪
うなぎボ〜ンはポリポリつい食べすぎそうになって、慌てて自制しました^^;
旦那は「ごはんが欲しくなる...」と言っていました(笑)
新茶もまろやかであま〜い!
今年は天候不順で大変だったようですが、貴重なお茶を送って頂いてありがとうございましたm(_ _)m


さてさて、本日はショウがお弁当を持って行く日。
一昨日、ふと「幼稚園の時の弁当箱じゃ小さいよなぁ...」と思い当たりました。
幼稚園の時はとにかく残さず食べることに重点を置いていたので、茶碗半分くらいのごはんをサラリと盛る程度、おかずも卵焼き一切れ、ウインナー一本、唐揚げ2〜3個...みたいな感じだったのです。
最近は普通に茶碗一膳くらいは平気で食べるし、おかずも親と同じくらい食べるし、給食でもたまにお代わりするようなので、これでは足りなかろう。
それで急遽、100円ショップで2段式のお弁当箱を買いました。
最近の100円ショップはほんとに置いてあるものが豊富で使えるよね。
下が210ミリリットル、上が300ミリリットルくらいの小さめのもの。
これぐらいだとランドセルでも楽に入る。
下に茶碗一膳くらいのごはんが入ります。
おかずは旦那のと同じ、卵焼きとウインナーと昨日の晩ごはんの時に取り置きしておいた鶏モモと茄子の甘辛炒め、マカロニサラダ。
こんな手抜きでもギリギリでした。
来年はコタも一緒にお弁当が要るんだな...。
運動会もあるんだよねぇ。
多分、ショウは今年も午前競技だけでお弁当いらずだと思うんですが、一応今年は運動会の席の確保をしておくことにしました。
去年は取らなくても良いや〜って思ったんだけど、結局平日開催になったので友達のところに一緒に座らせてもらって、いや、午前だけでも座れる方が良い!と判断。
スペースは広くないんだけど、やっぱり小学校は競技が多い分、待ち時間もあるので座ってる方が楽なんです。
席はくじ引きで決められるのでどこに座れるかはわかりませんが、去年見てた限りではそれほど不便な場所とかはないようでした。
写真撮りに競技の時は走ったけどね^^;
今月最後の日曜日に開催です。
晴れるといいね。
コタの方は6月最後の日曜日。
こちらも晴れるといいね...でも暑いけどね...。
運動会は日焼けとの戦いです。
でもさ〜、みんな若いから半袖で肌さらしてんですよ。
私だけよ?ガッチリUVパーカー着て帽子目深にかぶって完全防備してんの^^;
仕方ないのよ〜、日焼けが一番の大敵なのよ!