みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑いし重労働だし...

今日は土曜日。
でも幼稚園で植樹をするので、ショウコタ連れて行って来ました〜。
最初は桜の苗木を植えます。
もうほとんど花が終わったところだから、あまり植え替えには向きそうにない時期だなと思ったんですが、枯れないでちゃんと育つといいね。
まずは園庭の芝を剥がしてあるところの穴を掘りますが、これが下に砂利がいっぱい入っててスコップが入って行かない!
あんまり深く掘らなくてもいいというので真ん中に20〜30センチくらいの深さに掘ります。
そこに肥料とやわらかい土をいれて混ぜ混ぜ。
よく混ぜないと肥料が根にあたって枯れてしまうのでよく混ぜます。
苗木を立てて、柔らかい土と掘った土で固め、添え木を立ててしばって完了。
次は上の園庭の方にトマトを植えます。
トマトはカゴメからいただいたらしく、生食用ではない加工用の「凛々子」という品種だそうです。
これも、穴を掘って柔らかい土をいれて苗を植え、上から肥料を乗せて水やり。
あとは全員で記念写真を撮って終わりのはずだったのですが、思ったよりも早くに終わってしまい、写真屋さんが来てなかったので、グラウンドの草むしりと石拾い、それが終わったら園庭に新しく作った畑をならして堆肥を撒く。
そうこうしてるうちにようやく写真屋さん到着。
写真を撮ってもらって終了となりました。
いやもう、いい天気過ぎて暑いし、小さい子供が多いからあちこちから土が飛んできたり、汗だくだったりでドロドロになったので、家に帰るなり子供達とお風呂に直行でシャワー。
お昼ごはんを食べて、あとで図書館と買い物に行こうと思ったのに、コタ今沈没。
あれま...。
まぁ、私も今は動けないですが...もう身体しんどくて^^;
意外に重労働だったので、ダルダルです。
多分、明日は筋肉痛だ。
最後に植えた桜と2人で記念撮影。
f:id:mikanblog:20100522131956j:image
あらら、どっち向いてるの!
もう1か〜い!いいお顔〜!
f:id:mikanblog:20100522131955j:image
どこがいいお顔だ...orz
ま、いいや...。
うんと大きくなるといいね。