みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっと晴れたよ

今日は快晴。
風は相変わらず強いのでちょっと肌寒いけど、気温はまぁまぁ上がって過ごしやすいです。
昨日は午前中は我慢してましたが、夕方になってこれからもっと寒くなる...と思ったら辛抱たまらず、ストーブ点けちゃいました。
もう6月も目前だって言うのに、こんな時期にストーブ点けたのってここ何年も経験ありません。
つい先日、6月からの3ヶ月予報も出たんですが、今年も冷夏、しかも去年以上の冷夏だとか...マジか!?
これ以上野菜とか米とかの値段が上がったら困ります〜!
何を食べて生きていけばいいの〜?。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
なんとか持ち直して欲しいです。


さて、明日は運動会なんですが、2年生はまだ午前中だけしか競技が無いので、お弁当を作らずに済みます。
コタの時は要るんだけどね。
で、そんな話を朝旦那としていて、お昼過ぎてから「お弁当の準備さ〜...」とか言いだして、コタの時のことか?まだ一ヶ月先だぞと思いながら聞いてたら「明日...」って。
だから明日はいらないんだってば!
聞いてるようで聞いてない旦那です。
コタの時には詰めるだけのいなり寿司と、おかずは前日に用意して朝は楽しようとしています。
どっちみち、家族4人でそんなに量がいらないしね。
「すごい量のお弁当持って来てる人いるよね。」と旦那が言うので、「あれはジジババが一緒だから。昔の人は運動会って一大イベントだから張り切って弁当作るんだよ。」と話してました。
いや、ほんとに私が子供の頃には「誰がそんなに食べるの!?」って量のお弁当が重箱に詰められてたもんです。
案の定残って、持って帰って夕飯に出てくるんだけどね^^;
巻き寿司、いなり寿司、揚げ物、ゆで卵...などなど。
なんで巻き寿司といなり寿司ってセットなのかしらね?
助六」っていうから歌舞伎かなんかのお弁当だったのかな?
当日は朝早いので、たいがい前の日から揚げだの、かんぴょうと椎茸だの煮てましたね。
あとはどうしてたのかなぁ...。
多分、ごはん詰めたりは当日の朝早くに起きてやってたんだろうけど、おかずもそうなのかなぁ。
こんなメニュー、運動会に間に合わせようと思ったら私なら4時起きだよ...。
昔のお母さんってえらい!
そんな努力を考えつつ、明日は手ぶらで出掛けます^^;


やっと天気もよくなったので、丁度来ていたコタのチャレンジの付録のオジギソウも植えました。
なんか日当りの良いところに置きましょうって書いてあるんだけど、無理〜!
葉っぱ出て来たらベランダに置いても良いかなぁ。
外だったらそこそこ日は当たるんだけど。
トマトも相変わらずひょろひょろで心配ですが、これから気温上がったらちゃんと成るかなぁ...。