みかんの日々日記

日常のことを綴っています

コタが歌う謎の歌

なんだか眠くて眠くて夜起きていられません。
昨日も9時から録画したF1の決勝見ながら寝そうになってました。
なんとか最後まで見たけど、そのあとはすぐに撃沈。
そのくせ、朝は4時とかにフッと目が覚める。
年寄りかっ!
どうもカーテンの隙間から朝日が入るのが眠りを妨げてるらしいです。
この間、同じように4時頃目が覚めるという人と話してたら、遮光カーテンも何年もすると効果がなくなるので、定期的に換えた方がいいんですって。
私自身はあまり遮光カーテン自体が好きじゃないんですが...なんか重いし、暗すぎて。


コタが幼稚園で習った歌をよく家でも歌います。
ひな祭りの歌など、何が気に入ったのか知りませんがとっくに4月になってるって言うのに歌ってました^^;
そんなコタが最近よく歌ってる歌がなんだか不思議な歌なので、妙に頭に残ってて、何の歌なのかな〜と思ってたら、検索したらすぐに出て来ました。
みんなのうた」でやっていた「おはようクレヨン」という歌らしいです。
コタが歌うのは歌詞も前後してて更に意味不明だったのですが、全部の歌詞をみて、あ〜こういう内容の歌だったのね!と初めて納得しました。
著作権があるので歌詞は乗せられないので、気になる方は検索してみて下さい。
けっこう面白い歌ですよ。
谷山浩子さんの作詞作曲です。
そういえば、「おかあさんといっしょ」の5月の歌が「ジューキーズ」という、工事現場の重機を歌ってる歌で、工事現場好き、重機好きのコタがすごく食いついてました。
私は「あさごはんマーチ」と「ほっとけーきはすてき」が好きです。
けっこうNHK番組の歌ってハマるよね。
あ、「みいつけた」の「ぼくコッシー」も好きだな。
この番組は「オフロスキーの歌」とか、エンディングテーマとかかなり良いですね。
ナンセンスな内容と言い、今子供達も私も一番好きな番組です。