みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑いのに鼻水

くしゃみ鼻水が続くショウですが、風邪で私にも移ったのか、それとも花粉症がまだ出てるのか分かりませんが、私まで鼻水ズルズルです。
何となくアレルギーっぽいんですけどね、出方が。
こう、くしゃみ連発して出る辺りが。
とはいえ、白樺はもう終わってるし、もしかして他の稲とかもアレルギー反応が出始めてるのかな〜。
10年くらいまでに検査した時にはほぼ白樺、あとはハウスダストとカビが少し出たんですけど、イネ科とかはほとんど出なかったんです。
最近、果物とかにも反応が出て来たんで、アレルギー自体増えてるのかもしれないですね。
嫌だわ...早く特効薬ができないかしら?
いろいろ開発の噂は聞くけどねぇ...。


連日暑い旭川です。
昨日は26℃とか言って夜まで暑かったけど、今日は更にあがって28℃予想。
朝から暑いです。
なのに、ショウに汗拭きタオル持って行かせるの忘れた〜!
今日は体育ないから、まぁいいだろうか...。
シャワーだな。
今日の朝、コタはまたぐずりました。
今日は幼稚園に着いてから玄関先で泣いた。
「がんばって行っておいで!」って言ったら、渋々だけど離れてちゃんとバイバイもした。
ちゃんとわかってるんだけど、なかなか自分の気持ちとの折り合いがつけられないんだねぇ。
でも少しずつ、理解してきちんと行けるようになってるから、大丈夫だよね。
大きくなるって大変なことだね...。
基本的にコタはあまりお友だちと上手く関わって行けないようで、遊んでるおもちゃのところにお友達が来ると、まだ自分が遊びたくてもすーっと立って別のところに行っちゃうようなところがあるんですね。
我慢はするんだけど執着はあるから親のところに来て泣く。
コミュニケーションをとるのが下手なんです。
おにごっことかは一緒に出来るようだけど、自分からは一緒に遊ぼうって誘うタイプじゃないんですね。
この辺はショウも同じなんだけど、ショウは「あそぼう」って言われたら「うん、遊ぼう!」って乗れるタイプなのに対し、コタはなかなかそれでも入って行けないタイプ。
自分が興味の持てることでしか遊べないんです。
この間、参観日で自由遊びをしているコタを見て、そんなことを感じました。
これから小学校とか行くようになって馴染めるのか、そこら辺が心配なところです。
まぁ、男の子ってあんまりグループとか関係ない感じで遊んでるけどね。
そのうちに趣味の合う友達が出来るとつるんで遊びに行ったり。
コタにもコタ自身が窮屈にならないお友だちができると良いね。


ショウのトマトが大きくなって来たので、明日あたり植え替えをしなくてはなりません。
うは〜...面倒だなぁ...。
ま、がんばりましょう。