みかんの日々日記

日常のことを綴っています

風邪ぽ

なんだかイヤンな鼻水が続いてまして、ほんとにもう滝のように流れるので昨日2回も鼻炎スプレーをするも効かず、朝起きたら鼻の奥と喉までいたいので風邪薬を服用。
ぴたりと症状治まる。
今日一日風邪薬飲むことにします...ヤレヤレ...。
風邪の原因はショウかコタにあると思われ。
特に怪しいのは同じように鼻水ズルズルさせてるショウだな。
夏風邪をひくのはバカとか言ってるヤツはだれだ!?



コタの幼稚園とショウの学校から昨日同時にプール授業のお知らせが来ました。
コタは去年の水着がまだ入るので、キツくなった水泳帽だけ買い替え。
ショウは去年の水着が110センチなので、確実に買い替え、水泳帽は?と見ると、なんとコタと同じサイズ!
今年のコタがキツいって言ってるのに、よく去年この帽子入ったわね、あなた...。
ちなみにMサイズですが、サイズアウト。
ウチの子頭デカイんです...。
産む時にメチャクチャ難産で、産んだあとで先生に「あ〜、頭大きかったね〜。ちょっと大変だったね〜。」と言われましたが、「ちょっとどころじゃねーわ!」と思いました。
なにせ、ショウで33時間もすごいが、コタですら15時間かかってますからね...。
2回目なのに初産の人より時間かかってますから。
コタの場合、へその緒が絡まってたのも原因のひとつだろうけど。
あ、話がそれた。
コタは特に後ろ側のハチが張ってて額が出っ張っているので、真上から見ると見事な卵形の頭をしています。
小さいので頭も小さそうなんだけど、実は隠れ頭でっかち^^;
今日、コタが自由登園から帰って来たら、買いに行って来ます。



さっきコタを送りに行ったら、去年担任だった先生が今日の自由登園の担当でした。
自由登園の時はたいがい2〜3人の先生がかわりばんこに担当しています。
去年の担任の先生はショウのことも知ってるので、一緒に送りに行ったら「ショウ君おはよう!ショウ君も遊んでく?」と冗談を飛ばして来たので「あ、じゃあ一緒に!(笑)」と冗談で返す^^
ほんとに一緒に預かってもらえれば楽なのにねぇ〜。
昨日はグズリンでしたが、土曜日は遊び中心なのがわかってるので平気でした。
週が開けたらしばらくまたぐずるかもしれないけど、ゆったり構えてがんばります。



ショウのトマトを植え替えました。
きちんと育つといいねぇ...。