みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ちょっと前の話になるけれど

土曜日のことなんですけどね。
どうやらこの日、コタは厄日だったようです。
自由登園に行って、帰ってくる時に旦那とショウに迎えに行ってもらったんですけど、なんだか階段でコタが大泣きしている声がする。
またなんか余計なことやらかして旦那に怒られたのかと思ったんですが(旦那曰く、そんなにしょっちゅう怒らないと^^;)それにしては泣き声が激しいなと玄関に出たら、どうやら階段でつまずいてこけたらしく、すねに傷と青あざを作って帰って来ました。
けっこう激しくぶつけたらしく、ぽこっと腫れていたので、そりゃ痛かろう...。
傷にはマキロンをしてやったら、これがしみたらしく、また泣く。
しばらくベソベソ泣いてましたが、なんとかごはんも食べて気が落ち着いたところでお出かけ。
しかしこの後、ホームセンターでも引き戸に左手の甲を挟み、これも青あざに。
まだなんかやらかすんじゃないかとハラハラしました。
他にも縁石で歩いててひっかかって転んだりとか、色々やらかしたのです。
まぁ、厄日というよりは注意力が散漫すぎた日という感じですが。
コタはとにかく興味があること、自分がやりたいことに突進して行くタイプなので、縁石で転ぶなんてここ数日何回も同じことをして同じように転んでるのに、全く学習しないで縁石を歩きたがる。
ショウは逆にいやんなるくらい慎重なので、危ないと思うことには全く手を出さないので、安心と言えば安心なんだけど、ヘタレすぎてもうちょっとチャレンジしろよ!と言いたくなりますが...。
ほんとに2人足して2で割ったらちょうどいいのにねぇ。
コタにはもっと慎重さが欲しいし、ショウにはもっとチャレンジ精神を持って欲しい。
ま、親の勝手な考えかも知れませんが^^;



連日暑い旭川。
30℃くらいを毎日キープ中。
あまり暑いのも辛いけど、もう少しで運動会。
晴れになって欲しい!
練習の方は毎日順調に出来てるようで、日に日に色白のコタが真っ黒になって行きます。
練習続きでイヤンなったコタが毎朝「幼稚園楽しくない」とつぶやきますが、今のところは激しくぐずらず、ちゃんと通ってますよ。
あと、10日程の辛抱だ!がんばれ!


昨日は市役所に行って、幼稚園奨励費の申請に必要な課税証明書を取って来ました。
毎回面倒だな〜と思いつつ、お金になるし!とがんばって市役所に行ってましたが、これも今年で最後。
専業主婦で確定申告とかもしてないので、まず収入申告しなくてはなりません。
窓口に行くと、絶対入りたて!という感じの不慣れそうなお兄ちゃんが受付をしてくれました。
案の定、不慣れだったけど周りにいる人に一生懸命聞いて手続きをしてくれたので、「手続きに300円くらいかかります」と言われた時に「それかからないですよ。」と指摘するのはやめました^^;
もう、最近こういう若い人を見ると成長を見守る母の気持ちになって、いちいち指摘しなくなりましたね。
まぁ、まだ新人だし、一生懸命な仕事の姿勢には好感が持てるので。
今一番忙しい時期だし、がんばって仕事覚えるんだよ〜。