みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんとなくできるようになったけど

昨日、旦那が帰ってきてから、フォトライフへ写真をダウンロードするフォルダがどうやったら出るか、探してもらいました。
なんとかできたよ。
ただ、今までは容量の小さいデータの方で入れてたんだけど、新しくなったiphotoの方で直接取り込んだやつのデータが出なくて、オリジナルサイズでしか取り込めなくなりましたが。
とりあえず昨日アップしたかった写真を。
f:id:mikanblog:20100620071008j:image
コタの髪を切りました。
どこのお坊ちゃんですか。
運動会前で毎日汗だくなので、うっとうしそうでね。
ずっと切ってくれと頼まれてたのを、日曜日にようやく。
f:id:mikanblog:20100620071026j:image
これは、お父さんの飲んでたコップから盗み飲みするコタ(笑)
前の日に親がコーラを飲んでてね、コタやショウに飲ませてみたんですよ。
初コーラ体験だったんですが、ふたりとも「からい〜!すっぱ〜!」と大騒ぎでした^^
子供にはあの味はすっぱいのか?
私たちはもうコタくらいのときにはサイダーとか飲んでたけどね。
夏になると必ず北海道の家には「リボンシトロン」「リボンナポリン」というサイダーが常備されてたんですよね。
「シトロン」は透明ないわゆる普通のサイダー、「ナポリン」はオレンジ色のサイダーで、「ナポリン」のほうが少し甘いです。
私は「ナポリン」派でした^^
サッポロビールで製造販売してたんで、これって北海道だけだったみたいね?
今はどこでも売ってるのかしら?
昔は小さいガラス瓶でしたが、時代の流れでスーパーなどで売られるようになり、今はペットボトルです。
そういや、昔仕事仲間とボーリングに行くのが流行ったことがあって、「昔のボーリング場といえばミリンダだよね〜。」という話で盛り上がったことが(笑)
知ってるかな、ミリンダ。
コカ・コーラのファンタに対し、ペプシのミリンダだったんですよ。
ストロベリーとか飲むと舌が赤くなる^^;
そんな懐かしい話を子供たちの反応見て思い出した。
炭酸がおいしいって思える年齢っていくつ?



今日はショウが学校で町探検に行くんだって。
町内にあるお店とか交番とか公民館とかでお話を聞くんだそうです。
ショウが行くのは、学校の学用品なんかもおいてある、昔からある洋品店。
今朝、何を聞くの?ってショウに言ったら「え〜とね〜、売上高とか〜、服が何枚あるかとか〜、あとは〜、なんだっけ?」って。
まさか2年生の口から「売上高」なんて言葉が出るとは思いませんでした^^;
意味わかってるのかな?



なんてのんびりしてたけど、今日は幼稚園が午前保育だった!
忘れないように迎えにいかなきゃ!