みかんの日々日記

日常のことを綴っています

総練習なの

コタの運動会の総練習の日ですが、どうにも怪しい天気。
さっきちょっと雨降ってたし。
予報では昼過ぎから雷雨という感じでしたが、ちゃんと練習してこれるのかしら?
雨が降ったらホールでするのかな。
コタは旗振りをするんだって。
いつやるのか不明だけど^^;
競技内容がわからないので...。
歌を歌うときか?
そんなコタですが、連日運動会練習でお疲れ気味。
ここのところ毎日のように昼寝してます。
f:id:mikanblog:20100622135056j:image
赤ちゃんのときから、眠くなればこうやってそこら辺でゴロッと寝てしまう手のかからないお方。
昨日は午前保育でお昼に帰ってきて、ご飯を食べたあと1時くらいからショウが帰ってくる3時まで寝てました。
寝過ぎだよ!
案の定、夜はなかなか寝付かれなかったようで、布団に行ってからもショウとごちゃごちゃ言ってました。
やっぱり昼寝は30分くらいで切り上げないと。
寝起きが悪いときがあるのでついついほっといちゃうんですがね。
最近暑いので、夜あまり熟睡できてないのかもしれませんね。
昨日、お風呂のときに背中にあせもができてるのを発見しました。
あらら...。
汗かいたらこまめに拭くようにしないと。
大人用の制汗デオドラントとかは子供にはダメだよね?
兄弟ともに滝のように汗をかくのですが、さて、どうしたもんやら。



ショウのミニトマトとコタのオジギソウは順調に育ってます。
f:id:mikanblog:20100622135127j:image
オジギソウはもう鉢から飛び出してますが、こっちは植え替えする必要ないので楽。
ショウのは植え替えて、一本だけ残しました。
ショウ自身のは家の中に、あとのはベランダにおいてある鉢に植えたのですが、やっぱりベランダの方が発育がいいらしい。
f:id:mikanblog:20100622135204j:image
こちらがベランダのミニトマト。
ベランダのは使い古しの土に植え替えたし、私が「いじめ農法」で育ててるので、水もあまりあげてないのです。
ショウのはチャレンジ付属の多分栄養たっぷりの土で、毎日欠かさず水をあげてるのに、かなり成長に差があります。
ショウが「育て方の本であんまり日に当てないって書いてあったよ」というので、ショウのは家の中で育てることにしたのですが、やっぱりあまりにも日照不足なのでは...。
私が植えた、去年の朝顔の芽もいっぱい出てきました。
なんかもう少し花が欲しいなあと思いつつも、なかなか踏ん切れないでいます。
枯らしそうな気がしてね^^;


さて、さっき降ってた雨はあがったようです。
少し歩いてこようかな?


...外に出たらあまりにも風が強くて挫折。
いや、これ黙って外にいたら結構寒いけど、コタ大丈夫かな?
ついでなので、昨日の思い出したことを追記。
昨日の晩ご飯に変わり鶏天を作ってたんです。
天衣の中に青のりと紅ショウガを刻んだのと白いりごまを混ぜて、一口大にそぎ切りした鶏胸肉に付けて揚げる、ちょっとたこ焼き風味の鶏天なんですが、揚げているときにコタが「なんか辛いにおいがする〜」って言ってたんです。
揚げている私自身は青のりの香ばしい匂いしか感じなかったんですが。
で、食卓に出すとショウが「これ何入ってるの?」と聞くので「青のりとショウガとごま」と答えると、コタが「やっぱり〜!(←このセリフ得意。必ず言う。)さっき辛い匂いしてたもん!」と。
ショウガの匂いを感じ取ったのか、それとも青のりの匂いがイコール辛い匂いなのか...。
母の料理はたいがい喜んで食べてくれるありがたい子たちですが、たま〜にほめどころを外します。
最近では「わ〜い、ゆでたまご〜!」とか「今日はトマト〜」とか(切ってマヨかドレッシングかけただけだが?メインは他にあるぞ。)
自然のままが一番いいってことかい?