みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大雨だよ

昨日は結局、ちょびーっと朝ぱらついただけで、雨も降らなきゃ雷も鳴らない、あの雷雨注意報はなんだったのか?と思うくらい、天気予報は当たりませんでしたが、今日はその分もこれでもかーってくらい大雨です。
あのさ〜、予定通りとはいえ、どうして車が必要な日にピンポイントで大雨かなぁ?
今日はおはなし会なのです。
明日からはまた晴れるんだよ。
どうしてかしら???
今日はまた近所の人が一緒に車に乗せてくれるというので甘えちゃいました。
いやほんとありがたいです。



連日30℃近くが続くと、お弁当の中身なんかも気になります。
大丈夫なのかな...。
一人分の保冷のバッグとかあるとよかったかしら。
ちなみに、運動会のお弁当は保冷のバッグに凍った保冷剤と一緒に入れてます。
炎天下にさらしておくと、すぐに保冷剤が解けて何の意味もない状態になりますが、タープの日陰においておくと、お昼くらいまではまだ少し冷たいです。
あのハード素材の、釣りなんかに持っていくようなヤツがやっぱり一番保冷力が強いんだろうな。
うちで使ってるのはアルミシートを張ってあるだけのトートバッグなので、やっぱりあまりよくないです。
お弁当とペットボトル入るくらいのって、やっぱりでかくて重いよね。
来年からは小学校の運動会でお弁当だけど、荷物を運ぶのにカートを買おうかと計画中。
折りたたみできて軽くて丈夫なのってなにかあるかな〜。



昨日、帽子を注文しました。
今更ながら、UVカットの日焼け防止用に。
運動会に間に合うかな〜とか思ったんだけど、即納で送ってくれるところがあって、そこなら間に合いそうだったので。


これ。
キャスケット風なので、首の後ろはカバーされないんだけど、運動会や散歩のときにはいいかと。
そのうち後ろもカバーできるつば広帽子買おう。
キャスケット風の方が普段かぶるのに気取ってなくていいしね。
女優さんのようなつば広帽子はやっぱり服装を選ぶし。
日焼け止めもいつも頼んでる通販の化粧品で頼んだし、これで週末の運動会の日焼け対策はバッチリよ♪