みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑かった...運動会

天気は上々、間違いなし!だったので、5時起きでお弁当作りから。
このあと写真が多くて長くなります。
続きを読むからどうぞ

とにかく競技が多い年長さん。
写真を撮る親も大変でした。
まずは開会式。
f:id:mikanblog:20100627090310j:image
入場してきました。
旗振りをする子だけ、はちまきです。
頭かゆかったのかな?
f:id:mikanblog:20100627091149j:image
歩きながらもこちらを確認、チラリ。
このあとショウが手を振ったら、やんごとなきお方のように小さく手を振りかえしてきました。
園長先生の挨拶や学園歌斉唱、選手宣誓のあと、応援の歌を歌います。
f:id:mikanblog:20100627092009j:image
f:id:mikanblog:20100627092015j:image
青空いっぱい、おひさまいっぱい♪と言う歌に合わせて、力強く旗を振ります。
おぉ〜!かっこいい!(親バカ)
開会式が終わるとすぐに徒競走。
f:id:mikanblog:20100627093040j:image
よ〜いどん!
結果は...ま、早くないんでね^^;
このあと年中さん、年少さんの徒競走が続き、すぐにまた年長さんの出番。
「超特急クッキング」という競技で、鍋に入った食材をリレーして行く競技です。
f:id:mikanblog:20100627094838j:image
待ってるところ。
f:id:mikanblog:20100627094958j:image
落とさないように息を合わせてそら走れ〜!
f:id:mikanblog:20100627095002j:image
次の走者に雑に渡して全部ひっくり返す...。
さて、最後にできたお料理はカレーでした。
このあと、幼稚園に入ってない小さい子たちの自由参加徒競走、年中親子競技、年少さんの考案走、そのあとで小学生自由参加の競技、園長先生何が好き?がありました。
もちろんショウは参加しますよ〜。
f:id:mikanblog:20100627094838j:image
f:id:mikanblog:20100627094958j:image
まずはよ〜いどん!で、ラーメン、ジンギスカン、幼稚園、温泉という4つの立て札の前で、自分が思う札の前にしゃがみます。
全員がしゃがんだところで園長先生から好きなものの発表。
ショウが選んだのは幼稚園でしたが、残念!このときは温泉でした。
温泉の札の周りを回ってからゴール...あれれ?
f:id:mikanblog:20100627102108j:image
靴が脱げたー!
f:id:mikanblog:20100627102112j:image
脱げた靴を履いて...
f:id:mikanblog:20100627102117j:image
やっとゴール!
おまけで参加しただけなのに、ちゃっかりと主役の座を奪っていく天然君です(違う?)
そのあとは全園児リズムで「ナミナミナ!」
f:id:mikanblog:20100627102707j:image
f:id:mikanblog:20100627102805j:image
f:id:mikanblog:20100627102912j:image
一生懸命踊っていたよ^^
そのあとはお父さんたちによる綱引きを挟み、年長さんの考案走「はじめてのおつかい」
タイトル聞いただけで「だ〜れにも〜な〜いしょで〜♪」というあのテーマソングが頭の中でなりだしそうですが^^;
f:id:mikanblog:20100627104238j:image
よーいどん!で並べてある商品の中から、好きなものを取ります。
f:id:mikanblog:20100627104247j:image
全員が取ったところで先生から「今日のお買い物は◯◯!」と買い物するものを発表します。
「調味料」「文房具」などで、自分が持ってるのがあってればそのままゴール、間違ってたら正しいものを探して持ってゴールします。
このときコールされたのは「乳製品!」でした。
コタが黄色い四角いものを持っていたので、やった!あれチーズじゃん?乳製品じゃない!?と思ってたんですが、
f:id:mikanblog:20100627104249j:image
んと...僕の持ってるものは...乳製品だっけ?
としばらく眺めて悩んだあげくに、ぽい!
えぇぇぇ!!!あれ違うの〜!!!???
f:id:mikanblog:20100627104256j:image
結局、牛乳パックを持ってゴールしました。
あとで「コタ、最初に持ってたの乳製品じゃなかったの?あれなんだったの?」と聞いたら「う〜んとね〜、バター!」あってるじゃん!乳製品じゃんか〜!「う〜ん、わかんなかった。」だって。
実はこの「乳製品」と「調味料」が子供には分かりにくかったらしく、かなりの子がこのお題には悩んでいました。
牛乳の乳って言うのは理解してるんだけど、それで何ができるかって言うのがいまいち頭に入っていなかったようです。
そのあとは年中さんの考案走のあと、しばらく休憩。
休憩後は全園児による大玉ころがしです。
小学校でやってたような、2列に並んだ園児の間で玉を転がす競技。
f:id:mikanblog:20100627110557j:image
待ってる。
f:id:mikanblog:20100627110633j:image
きた〜!かくれた〜!
f:id:mikanblog:20100627110644j:image
第2弾を待つ。
待ってる間はしゃがむんです。
そのあと祖父母による自由参加競技を挟み、年中と年長による玉入れ。
f:id:mikanblog:20100627111915j:image
それ入れろ〜!
f:id:mikanblog:20100627112022j:image
い〜ち、に〜...と数える。
ここまでは普通の玉入れ。
f:id:mikanblog:20100627112113j:image
真ん中に収納箱登場。
f:id:mikanblog:20100627112119j:image
今度はお片づけ競争〜!
幼稚園の玉入れはお片づけまでです^^
このあと、年少親子の競技と先生と父母らによるクラス対抗リレー。
以前はこの競技が大トリだったんですが、今年からは午前中で帰る年少さんクラスも参加することになり、午前中の競技になりました。
コタのクラスは堂々2位!
このあとは親子リズム。
f:id:mikanblog:20100627115751j:image
早寝早起き朝ごは〜ん♪
やっぱり一ヶ月の間にすっかり忘れていました。
これが終わるとようやくお昼ご飯。
f:id:mikanblog:20100627122130j:image
うまし!
午後の競技は年中年長の綱引きから。
f:id:mikanblog:20100627130817j:image
やれひけ!それひけ〜!
2回やって、赤白同点引き分けでした。
そのあと母競技。
私は参加しませんが...^^;
最後の競技は、年長さんの4色リレー。
f:id:mikanblog:20100627132435j:image
コタの前の子たちが早くて、この時点でコタの白組は一位!
かっこ良く待ってますが、待つポーズが逆だったのでこのあと先生に直されました^^;
f:id:mikanblog:20100627132447j:image
これが正しい待ちポーズ。
左手で受け取るんですよ〜!
f:id:mikanblog:20100627132457j:image
f:id:mikanblog:20100627132503j:image
がんばれコタ!がんばれ〜!
しかしいかんせん、足が遅い!
このあと残りの3チームにみごとにごぼう抜かれ、4位転落。
同じチームの方すみません!一人で足引っ張りました!
そのあと一人抜いてくれた子がいて3位でしたが...。
最後にがんばり賞とプレゼントをもらいました。
正直、体力があまりないコタなので、へばってるんじゃないかと思ったんですが、いがいに終わったあとも元気。
少しだけ車で寝ましたが、夜もしっかりいつもの時間まで起きてました。
ずいぶん体力ついたんだねぇ!
そんなこんなで、幼稚園最後の運動会も幕を閉じました。
まだまだ予定いっぱいあるけど、がんばろうね!