みかんの日々日記

日常のことを綴っています

少しずつね

幼稚園の旅行の準備も少しずつ進めております。
とりあえず、2日に出さなきゃ行けない申込書の記入と、子供たちに内緒で先生に渡しておく子供たちへの手紙と、靴下サポーターの準備は終わりました。
あとは旅行前におやつを買って、用意すればいいと。
上の子供たちへの手紙って言うのが、毎年恒例でね。
ショウのときにもやったんですが、事前に子供たちに当てて手紙を書いて、分からないように先生に渡しておくんです。
すると先生が旅行の二日目の朝に「みんなにお父さんやお母さんからお手紙が届いてるよ〜」と、子供たちに渡してくれるんです。
それまで楽しく過ごしていた子供たちも急に家のことを思い出して「早く帰りたい〜」って泣いちゃったりするんですって^^
コタはどうかな?
靴下サポーターって言うのは、一日目に遊びに行く砂川のこどもの国という大きい遊び場で、石の大きな滑り台があって、滑るときに肘とか膝を擦ると怪我をすることがあるので(ま、擦り傷程度ですが)肘や膝を保護するために、靴下の上の方をちょん切ったものをはめるんです。
ショウのときはこの滑り台が補修中で遊べなかったので用意しなかったんですが、今回は私の古い靴下をちょん切ったものを持たせることにしました。
いらないかな〜って気もするんだけど、ちっちゃいことでテンション下がったりするから、思いっきり遊べるようにね。
おやつは300円から500円くらいまで。
食べる時間がそんなにないのでたくさんはいらないんですが、お友達と何か交換できるようなものがあるといいかもね。
その他にお楽しみ会用のおやつも150円分、別に用意が必要です。
プレゼント交換二するので、中身が見えないように紙袋に入れて持って行かなきゃなりません。
いろいろ用意するものが細かいです。
着替えとかも、たとえばお風呂に入るときに使うもの、「タオル、パジャマ、着替えの下着」を一緒にジップロックにまとめておくとか、一緒に使うものが一目で分かるように入れる工夫が必要なんです。
さてさて、コタ自身は「いきたくな〜い」とかいいそうな旅行^^;大丈夫でしょうかね。
そういや、一日目のお弁当はおにぎりとおかずなんですが、おにぎりがふりかけのおにぎりと梅干しのおにぎりで、毎年梅干し嫌いで食べられない子がいるそう。
食べないと体力が持たないので、できるだけ食べられるようにしておいてくださいと先生に言われました。
うちはショウもコタも「酸っぱ〜い!」とかいいながらも梅干しのおにぎり大好き。
聞いたらけっこうお友達の子たちも嫌いなんだそうで、うちの子は特殊だったのね^^;
なんにせよ、食べるのに困らないのはいいことです。



その他にも、お祭りの食券なども申込書を2日に出さなきゃいけないし、いろいろ忘れたら困るものがあるので、頭をフル活用しないと!