みかんの日々日記

日常のことを綴っています

時期ね

今日から幼稚園は3日間、午前保育で自由参観です。
明日は小学校の参観日があるので、今日行ってきました。
運動会や、普段の生活の写真展示もあったので、例によって目を皿のようにして探す。
日常生活の写真は3枚あって、運動会の写真は13枚...。
それでも厳選したのですが、競技が多い分多かったんですね。
ダンスの写真とかがあまり撮れなかったので欲しかったんですが、残念ながら写ってなかった。
でもその他で一人で写っているものもあったりで、結局この枚数。
年長さんは行事が多いから買う写真も多いんですよね〜。
なんだか旅行前だというのに、調子が悪い感じのコタ。
昨日の夜、おなかが痛いと言っていて、今朝は2回、帰ってきてお昼ご飯が終わってからまた一回と、ちょっとゆるめ。
昨日はうんちが出てなくて、今日はおなかは痛くないというし、そんなにたくさん出てる感じではないんですけどね。
困ったな〜、ビオフェルミンをやっぱり買ってこようか...。
この間は結局買う前に調子が戻ってきてたので、放置だったんですけどね。
夜、布団もかけずに転がってて冷えたのかしら。
土日のお昼が冷たい麺が続いたから、ちょっとおなかの動きが悪くなってるのかな。
やっぱり金曜日のプールはやめた方がいいかな。
声枯れもまだ続いてるし、やっぱり旅行前だしね〜。
で、今日の参観は七夕の飾りを作ってました。
この暑いのに、長袖のスモックきててすごく暑そうだった。
午前だけなので、これだけで終了でした。
明日も午前保育なので、コタを迎えにいってお昼食べたあと、小学校に一緒に行ってショウの参観日に行きます。
普通の授業だと飽きるんだけど、今回は体育館で音楽の授業なので、動いてても平気だし。


この間、注文したテント、商品検索で探せなかったんだけど、旦那が出し方を見つけてくれたのでご紹介。
[asin:B003GZ37MO:detail]
こんなのです。
テントのツールームだと、かぶせる部分が大きくて、たたんだり帰ってきてから干したりするのも大変だろうということで、タープとジョイントできるものを選びました。
コールマンより安くて、色合いもシックでこっちの方が気に入ったの。
いつキャンプに行けるかな〜。


土曜日に、ショウコタと空手教室を見学に行きました。
ショウはお友達がいるので、すぐに中に入って実技もしてみて、気に入ったようで終わって出てくるなり「やる!」と即答。
初めての習い事は空手をやることになりました。
コタの方はというと、行くまでは「やりたい」と言ってたのに、いざ見学という段になって怖くなってしまったらしく、ぐずぐず引っ付いて見学できず。
(親は見学でも一緒に入れないのです)
そんなわけで、コタの方は今回見送りとなりました。
いつでもやりたくなったら入れるからいいけどね。
以下、教室に付いての説明になりますので、興味のある方だけ続きを読むで。

今回、行くことになった教室は、住んでいる地域の地区センターと、ちょっと下の方の地域にある児童館の2カ所で行われていて、曜日が違うので行ければどちらの教室に通ってもいいし、行けないときでもお休みの連絡は入れなくていいというところが、なかなか便利です。
全部行くとなると週に3回くらい行けるし、片方しか行けなくても週一回は必ず通えるの。
片方だけでも月6回くらいはある感じ。
空手と一口に言ってもいろんな流派があり、型だけ習うようなところもあれば、組み手をするところもあり。
今回習うところは極真会館なので、幼児でもきちんとプロテクターをしての組み手があります。
指導ももちろん厳しいので、子供とよく相談の上、本人がやりたいと言うときしか入会できません。
ちょうど、土曜日に見学に行ったら、日曜日にそこの主催ではないのですが、空手の道北ブロックの予選会が市内の体育館であるというので見に行きました。
一年生くらいの小さい子でも級を取ってる子たちが出ているわけで、それなりに激しい戦いっぷり。
ヘッドギアやサポーターを付けているとは言っても、ボディは生身なので拳が入るとかなり痛そうです。
ショウにあとから「痛そうじゃない?ショウもあんなことできるの〜?」と聞いたら「うん!」と答えが返ってきました。
そういや、ショウを妊娠中にK-1見てたら、異常に胎動が激しくなったことを思い出した...。
そりゃもう、蹴る蹴る蹴る!の連続でつらかったんですよね〜。
意外と格闘好きだったのかも。
コタはすぐに飽きてぐだぐだ言ってましたが...会場が暑いせいもあったかもしれないけど。
まぁ、空手以外にもいろんなことを学べるいい機会だなと思います。
これで生活のだらだらももう少し引き締まるといいんですけどね^^;
夏休みもあるので、いつものようにだらだら過ごして体がなまることだけはなさそうですが。
せっかく始めるんだからがんばれよ!