みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なした!?

今朝、なかなか起きない子供と旦那の様子を見に寝室をのぞいたら、ショウの顔がなんか変...。
なんかこびりついてるような...あー!鼻血!?
鼻から頬にかけてこすったような血の跡がコッペリ、よく見るとシャツの袖にもベットリ、シーツにも直径8センチほどの血溜まりが!
すぐに起こして、顔を濡らしたティッシュで拭ってみると、もう既に固まって乾いてる。
腕にも付いていたので洗わせながら確認したら、両手の人差し指にも血が付いてる。
ということは〜、きっと寝ながら鼻がかゆくなってこするかほじるかした結果、鼻の内側が傷ついて血が出たと、そういうことらしいです。
昨日、ちょっと花粉症らしき症状が出ていたので、鼻がかゆくなったんでしょう。
なにも空手に通い始める前から鼻血出さなくたって...(そうじゃない)
寝たあとで親がK-1見てたから興奮が伝わったのか?^^;
久しぶりにK-1見ました。
前はよく見てたんですけど、ここのところ試合展開がいまいち面白くなくって、遠ざかっていたんですが、昨日のはなかなか白熱した試合でよかったです。
やっぱりベテランが出てると、知ってる選手が出るのはいいんだけど、どうにも年のせいか動きが悪いし、すぐにバテてだらだら時間だけが過ぎる試合が多くてね〜。
昨日のは体重別のトーナメントで、日本の若い選手がすごいがんばってて迫力ありました。
これぞK-1だよ〜!
ショウが空手を始めるからでもないんでしょうが、またちょっと興味がわいてきました。


今年のショウの夏休みは宿題のプリントがないんだそうで、学校でドリルを斡旋販売するんだそうです。
一冊220円で2種類。
国語と算数なのか、両方込みのが2冊なのか、今日の参観日で確認して購入するかどうか決めます。
普通の問題集とかだったら、市販の漢字ドリルとか計算ドリルとかの方をやらせたい。
文章題なんかはチャレンジでもできるしね。
やっぱり漢字の復習が一番大事だからね〜。



17日に夜の読み聞かせで、怪談があります。
公民館でおはなし会のOBの方が中心になってやるのですが、いつも幼稚園のお祭りとかぶって行けないんですよね〜。
ショウが行きたいというので、じゃあお祭り終わってからお父さんとコタと行っておいで〜、お母さんはお祭りの後片付けがあるかもしれないから、行けないけどと話しておいたら、旦那と交渉して行くことになったそうです。
怖い話、意外と好きなんだよね〜。
大丈夫なのかしら?^^;