みかんの日々日記

日常のことを綴っています

天然です

昨日は家からちょっと離れた児童館の方で空手教室がある日だったので、旦那がショウをつれて行ってくると。
夕方6時から一時間なので、ちょうど晩ご飯の時間帯にぶつかるので、空きっ腹では動けないし、かといって食後すぐに動くのもよくないので、5時くらいにつなぎのためにジャム付きトーストを一枚焼いて食べさせたんです。
そしたら食べ終わったショウが「お母さん、もう一枚焼いて〜。」と。
いや!それ夕ご飯じゃないからね!?
何ガッツリ食べる気でいるんだ^^;
そりゃ〜、あなたの食欲では一枚で足りないのは重々承知だが。
でも多分、すぐに食パン2枚食べて、夕ご飯もガッツリ...っていう日がくるんだろうな〜...あ〜、おそろしや!
最近よく食べるショウですが、これからさらに食べるようになるんだろうな。
エンゲル係数の急激な上昇が...( ´ Д ⊂ )ウワーン



そんなショウの参観日がありました。
科目は音楽。
3クラス合同で、体育館でおこなわれました。
午前保育でコタをつれて行かなくてはならなかったので、体育館はありがたい!
教室でシーンとしてると飽きるけど、体育館なら動けるし。
最初はクラスごとに練習してきた歌の披露。
ショウのクラスは「おまつりわっしょい!」というなんだか楽しい歌を、振り付きでやってました。
他のクラスは「ねこだってサッカー」という歌と、トトロでおなじみ「さんぽ」を歌っていました。
それが終わるとクラスごとに分かれて「ウンパッパ」という歌でバンブーダンスをやりました。
「ティニックリング」というフィリピン民謡らしいです。
班ごとに4人一組で、2人が竹を持ち2人が飛び、途中で交代という形。
竹を持つ方も、飛ぶ方もリズム感が必要ですね。
ショウは持つ方ではうまいこと動かしてやってましたが、飛ぶ方ではやっぱり少し失敗してました^^;
久しぶりに最後まで見て、そのあと親子のお楽しみ会でしたが、私は参加しないのでそのままコタをつれて先に帰りました。
夏休みのプリントが今年はないので、斡旋のドリルを見てきましたが薄い!
220円と安いんですが、やはりお値段並み。
これなら市販の漢字ドリルの方が良さそうなので、ショウと選んで買うことにします。
とにかく漢字が怪しいので、夏休みの間にしっかり覚えるようにがんばらないとね。



さて、コタの午前保育も今日でやっと終わり。
週末の旅行日まで気が抜けませんが、なんとかがんばりましょう!