みかんの日々日記

日常のことを綴っています

青天の霹靂

コタが昨日、空手の体験に行きましてね。
なんと、やるんですってよ!
ちょうど、同じクラスのAくんも体験に来てて、お母さんに「やってるの?」って聞かれたので「ううん、この間体験に来たんだけど、そのときは怖いって言って入れなかったの。今日は行きたいって言うから。」というと、「Aもそうなのよ〜!今日やっとやりたいって言ってきてさ〜。」と^^;
やっぱり先生の声が大きくて怖いという子が多いみたい。
始めるとそうでもないらしいんだけど、小さい子はビビるよね(笑)
そんなわけでお友達もいたので、今回はすんなりと道場に入って行き、体験して出てくると満足げなお顔。
「どう?やりたい?」って聞いたら「う〜ん、やりたい。」だって。
その場で入門申込書をもらってきました。
兄弟そろって空手入門することになりましたよ。
もう一人同じクラスの子がやっていて、昨日は来てなかったようだけど、一緒なら心強いでしょう。
ショウの道着が昨日ちょうどきていたのでもらってきました。
サイズは2号、けっこう大きめです。
洗濯したら結構縮むし、伸び盛りなのであっという間にぴったりになるからということで。
着る前に洗濯して干して〜を3回繰り返すんだそうです。
最初はものすごく糊が利いててガッチガチなんですよ。
織るときに糸に糊を付けてからよりをかけて、その糸で織るんだそうで。
なので、最初に着る前に3回くらい洗濯して糊を落とさないといけないんだそうです。
今日、一回目の洗濯しましたが、まだゴワゴワで、ハンガーにかけても袖がピンッと立っています^^;
これちゃんと柔らかくなるのかしら?と不安になります。
まぁ、最初は固くても、着て洗ってを繰り返すうちになじむんでしょうけど。
帯も固いので洗濯する前にもんでおきました。
おかげでこちらの方がまだ柔らかくなった気がします。
コタは0号かな?
一応、道着は一着で洗う方がいいようですが、子供用なら2着でもまわせるかしら?
サイトを見たら、しっかりコースで洗って注水すすぎですすいでくださいって書いてあったよ...もう遅いよ!普通コースで洗っちゃったよ!
まぁ、大丈夫でしょう... 多分ね。
問題なのはズボンのひもだな。
ウエストはゴムが入ってなくてひもで結んで調節するようになってます。
チョウチョ結びができないので特訓しないと。
とりあえず、トイレとか大変だろうから、慣れるまではウエスト部分にゴムを通して、ひもは緩く結んでほどかなくてもトイレに行けるようにしておこうと思ってます。
難しいんだよね〜、自分で調節してはくの。
慣れるまでは大変そうです。


で、昨日は帰ってきてご飯食べて、お風呂に入って子供たちは寝て、食事の後片付けがすんだらもう10時。
こちらの方の生活時間も慣れるまでは大変です...。
土曜日なら早めに軽めのご飯を食べて、帰ってきてお腹すいてたらパンかおにぎりでお腹を満たすって言う方が楽かな。
昨日帰り道でショウが「お腹すいたと思ったら今日ご飯まだだった!」とすごいことに気づいたように言ってました。
うん、まだよ^^;
子供たちは消化が早いから、おやつなしで夕ご飯早めに食べてから行くほうがいいかもね。
教室は小学2年生まではキッズコースで夕方6時くらいに始まるんですが、3年生からはジュニアコースになって一時間遅れのスタートなんです。
そうなれば夕ご飯すませてから余裕で行けるから、こちらも楽になりそうですけどね。
そうはいってもコタが3年生になるまでは3年かかるわ...。
しばらくは試行錯誤でいろいろ試してみますか。
多分、子供的には帰ってきてお風呂入って寝るだけっていうほうが楽なんでしょうね。
親もいろいろ努力と工夫が必要です。



さっき、散歩から帰ってきたら上空を旋回飛行するセスナが。
なんだろな?と思って気がついた。
昨日、幼稚園で航空写真を撮る予定だったんですが、天候不良でセスナが飛べなかったんで、今日に延期になったんです。
それだ!
服の色を合わせるのに白Tシャツの指定だったんで昨日着せたんですが、そんな予定があるって言うのに給食メニューがカレー。
えぇ、もちろんバッチリカレーの黄色いしみを付けて帰ってきましたさ。
幼稚園で作ってるメニューなんだから、予定を考慮してもう少し危険のないメニューにしてほしかったわ...。
今日は昨日とは違う白シャツを着ていきましたが、今日はお弁当なので大丈夫。
ソース付きの鶏天を落とさなければね...。