みかんの日々日記

日常のことを綴っています

旧校舎でのおはなし会最後の日

小学校は2学期から新校舎にお引っ越しなので、今日が今までの校舎でのおはなし会最後となりました。
天気がよかったけど、集まってくれた子は15人くらい。
結構たくさんの子供たちが来てくれて、楽しそうにお話を聞いて行ってくれました。
とりあえず、今日読んだ本のご紹介。

海のおっちゃんになったぼく

海のおっちゃんになったぼく


あしたうちにねこがくるの (講談社の創作絵本)

あしたうちにねこがくるの (講談社の創作絵本)


なつはうみ

なつはうみ


最後に「夏休み、海に行きたい人〜!」と聞いたら全員が手を挙げましたが、女の子が一人「でもね、海に行きたいって言ったら、どっかその辺で遊んでればいいしょって言われた〜。」ですって(笑)
まぁ、旭川は北海道のほぼ中心だから、海に行くのも大変なんですよね^^;
これで一学期のおはなし会も終わり。
また新校舎でも遊びに来てね♪



ついでに今日は引っ越しの準備をする予定でしたが、段ボールが届いてなかったので、持って行くものと捨てるものを確認しながら仕分けしたり、図書室の中に貼ってある展示物の取り外し作業をしました。
箱詰め作業はそんなわけで後日となりましたので、また来週行ってきます。
多分、夏休み中もいろいろ手伝うことになりそうな感じです。
まぁ、こんな年に当たることもそうそうないので、珍しい経験と思ってがんばります^^



今日のコタはまた幼稚園に行く前に「いきたくない〜」と言い始めましたが、「いきたくないけど〜、がんばっていくよ。」と自分でリュックを背負って家を出ました。
あきらめることを知った?^^;
多分、休み明けだけはダメなんでしょうかね。
なんとか自分で折り合いを付けて行ってくれるといいんですけどね。