みかんの日々日記

日常のことを綴っています

本日もぐず太郎なり

朝、コタが幼稚園に行きたくないと言うのが既に日常になりつつありますが、今日はなぜか根が深く、幼稚園の玄関でもしがみついてぐず泣き。
玄関待ちの先生に「なにかあったんですか?」と聞かれる始末。
なにもありません...きまぐれなだけです。
週の後半で疲れもたまってるのかなというのもあるし、今日はどうにも気が乗らなかったのかもしれない。
今日はサクランボ狩りで、前日ははりきっていたのにねぇ。
そんなこんながあって送り出し、同じクラスのお母さんと行き会って話してたときに「今日のお弁当、おにぎりはいいとしても、果物ってなに?サクランボ狩りに行くのに果物いらないよねぇ。」と。
そうそう、私も思ったんです。
たいがい、ここの幼稚園っておにぎりのときには果物ってのがつきものなんですが、今日はサクランボ狩りに行って、サクランボ食べるんだよねぇ?
果物、別にいらなくね?
なんだか今年の幼稚園は突っ込みどころが満載。
本当なら、昨日サクランボ狩りで、今日は河原遊びの予定の日だったんです。
気温30℃まであがるという、河原遊びに行くにはまさに最高の天気なのに、サクランボ狩りかぁ〜。
昨日も早まらなければ行けたのにね...。
予定がずれ込むと親も余計な心配をしなくちゃいけないので、あとあと面倒。
明日は幼稚園のお祭り。
昨日までの予報だと雨になってたけど、どうやらこちらは晴れになりそう。
雨だと中で食べたりするので、子供たちの盆踊りができなくて、暇を持て余すんですよね。
去年は大雨だったので、まさに暇を持て余した子供隊が無意味に園内を走り回って終わるという、なんだかしまらないお祭りだったのです。
外でやる場合も、一昨年なんかはすごい寒くてね〜。
どうにも天気に恵まれないことが多かったのですが、今年はなんとかそんなに寒くもなく、盆踊りも開催できそうでほっとしてます。
河原遊びの日も気温が上がるといいんだけどね。
毎年こちらも寒い中で冷たい川に入るという、何の修行なんですか?ってな状態になってますので^^;
ショウの年中のときに買ったアクアシューズ18センチが、今年はコタもはけそうなので、良かったです。
ちょっと大きめだけど、口がすぼまってるので脱げることはなさそうなのでね。
こういうのって海に行くとか、河原で遊ぶとかなら使うんだけど、なかなかそういう機会がなくてショウが一回履いたっきり、次の年にはサイズアウト。
コタも去年は足が小さすぎてブカブカだったので履けず。
今年は使えてよかったよ。
さてさて、コタは今頃もうサクランボの果樹園に着いたかな?
機嫌は直ってると思うけど。