みかんの日々日記

日常のことを綴っています

どうにもぱっとしない...

明日はショウがプールでコタが河原遊びの予定ですが、今のところの天気予報じゃ雨。
ショウはこの前のプール授業も雨で流れていて、明日もないと一学期中は全然授業がないことに。
せっかく早めに水泳パンツも用意したのに、試着以外で一度も履いてない。
コタの河原遊びもこうなるとほんとに先週のサクランボ狩りの延期が悔やまれます...。
あれさえなければ、ほんとに気持ちのいい河原遊び日和だったのに〜。
過去のことを悔やんでもしょうがないですが、2学期持ち越しだけは避けたかったのよ。
北海道の夏は短いんで、夏休み終わったらもう既に秋めいて、川なんてビックリするほど冷たくなるし。
晴れろ〜、晴れろ〜!(念を送り中)



で、明日はそんな用意もあり、更に私はおはなし会の引っ越し準備で学校に、更に空手もある日で大忙しだな。
そういや、昨日コタの迎えに行って帰るときに、コタの担任の先生に「そういえば、コタくん空手やってるんですか?」と聞かれました。
自分で先生に言ったのかな?
先生に聞こうと思ったのに、一人で飛び出して行くコタを捕まえるのに必死で聞けず、「いえ、まぁ、始めるんですけど、まだ一回しか行ってないんですよ〜。」と答えるのが精一杯でした^^;
吹聴しているのならば、きちんと道場に入ってやって来てくださいよ。
明日はどんなもんだか?
前にスムーズに入って行けたところなので、今度は大丈夫かな。
道着も出来たので張り切って着て行ってください。
習っている極真空手では「道場訓」と言うものがありまして、練習のときにも暗記して全員で唱和するんですが、進級試験の際にもこの「道場訓」が暗記して言えないと受けられないんです。
で、入会のときに印刷した紙をもらって、毎日読んで覚えなさいと言ってるのに、ダラダラしてなかなかやらないので、朝起きてご飯が出来るまでの間に毎日読んでもらうことにしました。
あとで、◯付けのカレンダーを作ってやろう。
夏休み中の日課にしてもらえば覚えるだろう^^