みかんの日々日記

日常のことを綴っています

初日からこれか...

夏休み一日目です。
初日始まっていきなり朝から遊びでもめ事。
まだ始まって数時間なのに、もう子供たちを外に出したい気分に...。
かといって、雨だしなぁ〜(晴れなら出すのか?)
ま、天気が悪いとどういうわけか、機嫌も悪くなるもんです。
どうしてなんでしょ?不思議ね〜。
運動不足だからかしら?



昨日はショウのお友達が2人遊びに来たので、外で遊べと追い出し(笑)玄関前でサッカーボールを蹴って遊んでいたのですが、しばらくして「あっ!こんなところにカエルがいる!」「おかあさ〜ん!カエル!カエルがいる!」と言う声が。
窓から顔を出して「え〜、どこに〜?」と聞くと、「ここ!お父さんのバイクのところ!」というので、下まで見に行く(物好き?)
ほんとにいたよ。
バイクにかけてあるカバーのくぼみのところに、シルバーのカバーと合わせるように土色に変色したちびっこアマガエルが。
この辺って水気がないんですけど、どっからきたのかねぇ?
ウチからちょっと下がったあたりにどぶのような溝を流れる水があるけど、そこで繁殖してるのかな。
確かにカエルの声は聞こえてくるんですよ。
でもこの辺で見かけることはなかったので、ビックリ。
しかもなぜそのバイクのカバーにしがみついたのかな。
いろいろ不思議な体験でした^^
そういえば、私が小学校の時って一年生も理科社会があったんで、一年生のときに教材で飼育箱っていうのをもらって、近所にあった田んぼからカエルの卵を取って来てそこに入れて育てたことを思い出したよ。
下が透明のプラスティックの箱で、上に青のプラスティックの網状のふたが付いてて、水槽にもなるし虫かごにもなるというものだったんですよね。
カエルになったときに庭にお菓子の空き缶を埋めて池にしてそこに離したんだけど、やっぱり住み心地のいいところを探してあっという間にいなくなっちゃいました。
そういや、同じ飼育箱で家の前の側溝みたいな細〜い川にメダカがいる!って近所の子たちと取りに行って、その日の夜に「あれは間違って放流した鮭の稚魚なので返してください。」って言われたという事件もありました^^;
北海道らしいな。(いや、北海道でもめったにない事件です!)
今は飼育箱ってもらわないのかな〜と思ったけど、それ以前に理科社会が3年生までないんでしたっけね。
「生活科」という教科に未だに慣れない昭和人間^^;


さて、今日は夕方まで雨だし、旦那も仕事なので特に出かけません。
明日は天気がよくなるかなぁ...。
夏休みの週末は天気よくなってほしい。
やっぱり遊びたいもんね。
てか、親子でこもってると煮詰まります^^;