みかんの日々日記

日常のことを綴っています

行って来たよ

昨日の夕方は予定通りに空手に行きました。
今日はやっぱり雨で旦那が車で行ったので、昨日行っておいてよかったです。
でも行く前にコタに聞いたら「行かない」と言いましてね。
そこを説得しつつ、連れて行ったんですがやっぱり道場に入るときに泣き、なんとか道場には入ったものの、扉が閉まる直前まで泣いておりました。
私は見えないところに避難^^;
やっぱり見えなくなると諦めるのか、すぐに泣き止むんです。
困ったヤツです。
先生も練習は厳しいけど、普段は優しいのにねぇ〜。
昨日もコタが扉前でしがみついてたところへやってきて、「お、こたろう〜、入るぞ〜」とそれはそれは優し〜く声をかけてくださったのですが。
自分で言い出したことなんで否応無しに連れて行かれます。
次からは覚悟しておくように!
で、待ってる間また同じように待ってるお母さんたちとしゃべってるんですが、コタの同級生の子のお母さんで、上に4年生のお兄ちゃんがいる方が「夏休みの宿題で、漢字の問題で習ってない漢字があるって言うんだけどさ〜。『ひざし』って習ってないって言うのよ。私が知ってる字は2種類あるんだけどどっちだと思う?」って言うので、「差すのと射のがあるよねぇ....どっちだろう?」と携帯の辞書で調べてみると「日差し・陽射し」が出ました。
あ?射の方は「日射し」じゃなくて「陽射し」かぁ〜!なるほどねっ!
「ひざしをあびる」とか言う文章だったそうなので、文章内で使うんだったら射だよね〜と言うことで落ち着きましたが。
4年生で習う漢字ってどっちだろうね?
と思って今ネットで調べたら、新しく習う漢字は「差す」だった!
じゃあ「日差し」が正解なのかしら?
でも特に指定がなくて合ってたらOKだよね?
習う漢字が多くなってくると、親の方の推理も大変になってくるのね^^;
既に一年生、二年生の漢字でも迷う母です。
小学生の勉強って難しいよね...。



朝、道場訓を読むのが定着しました^^
うんうん、いい習慣だ!
もう結構覚えてるみたい。
文章が難しいので手こずるかなと思ったんですけど、やっぱり子供は脳が柔軟。
でも舌が回らないので「過たざること(あやまたざること)」をよく噛みます(笑)