みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっぱり雨です

ほんとに今週は雨ばかり。
あの晴れ続きで暑かった日々は何だったんでしょう...。
暑さだけは残ってますが。
しかもものすごい強風が吹いてて窓も開けられず(雨が吹き込んでくるので)、蒸し暑い室内で過ごすのはきついものがあります。
今日は今はそれほど風は強くないんですが、雨は朝から降り続き。
家の目の前の道路工事もなかなか進まないようです。
もう学校の引っ越し間近だから忙しいだろうにね。
あとはアスファルトを敷けば完成という感じなのですが、雨だと工事も大変だよね。



子供たちもさすがに煮詰まって来てて、家の中でドタバタされるのもうっとうしいし、なにやっててもうるさいし。
そんな子供たちにはDVDを見せたりしてますが、この間借りに行ったときに、私も借りたんです。
ずっと楽しみにしていた「20世紀少年〜最終章」をね。
「テレビでやるかなぁ?」とか言いつつ、旦那にお伺いを立てたら「いいんじゃないの〜?見たいときに借りれば。」と言われて借りたのです。
まだ準新作で一週間レンタルではあったものの、少々値段高めだったんですけどね。
で、早く見なくちゃ見忘れる!と、火曜日に見たんです。
昨日、「そういえばこの間となりのトトロをHDDで録ったんだっけ。」と思い出したんですね。
ビデオに録ったのはあるんですが、ずいぶん昔のテープなので画像も音声も乱れてて、それでもコタが見たがるので今回テレビでやると知って録っておいたの。
それを言うと子供たちも見たい!というので、昨日見せてやったんです。
そしたら...番組最後の近日公開予告でね、8月のラインナップで「20世紀少年、3週連続で放送!」ってね...。
やっぱりか〜!?
待ってれば良かった...orzガックシ...
で、でも!CMとか入るとうっとうしいし、いいよねっ!?
こういうのってありがちよね〜。
最近、デジタルの予定でしか番組チェックしてないから、一週間ごとの番組しかわからないしね。
たまに自分も借りてみようかなと思ったらこうなるわけです。
そういや、図書館で借りた本とかも、読んだばっかりってヤツがよく文庫の新刊で並んでたりします。
遅い?私が世間から遅れてるの?
そんな私が読み終わった本。

和菓子のアン

和菓子のアン


この間、気に入った坂木司の新刊です。
今度は和菓子屋さんの話。
季節ごとの和菓子の話や、専門的な話などを交えつつ、いつもの軽い感じのタッチで楽しく読めました。
ちょっと切ない話もあるけどね。
最近は新刊チェックしたら図書館のネット予約をするんですが、話題の本なんかはすぐに予約がいっぱいになってます。
読みたいな〜と思ってチェックしたら予約いっぱいで諦めることも。
この間ドラマ化してた「新参者」は一時期200名を超える予約が入ってて、少しずつ減っているものの未だに180人以上予約待ち状態。
100を切ったら予約しとこうかと思うんですが、なかなか切れません^^;
もともと人気ある作家だからね〜。
前は予約しなくても読めるときに読んだらいいやと思ってたんですが、こういうのはほんと忘れた頃になっても読めないので、最近はたくさん予約が入ってても予約入れてます。
伊坂幸太郎も予約待ち。
いつくるかな〜...多分2〜3ヶ月待ちか...。