みかんの日々日記

日常のことを綴っています

こういう時は当たる天気

日曜日は予報通り朝から雨。
それもかなりの大雨。
午後には晴れるとの予報でしたが、結局晴れ始めたのはもうすぐ日が沈むであろうという時間。
なんにもできやしねぇ!
結局、買い物に行き、図書館に行き、TSUTAYAに行き、ホームセンターとドンキを意味もなくフラフラして終わり。
何とも味気ない週末です。
そういや、ウチでよく行くホームセンターは「ホーマック」という名前のお店なんですが、その名前になる前には「石黒ホーマ」というお店だったのです。
昨日、旦那が子供たちに招集をかけるときに「おぉ〜い!石黒ホーマに行くよ〜!」って。
い、石黒ホーマて!
何年前の話ですか!
ショウも生まれる以前から既にホーマックだったんですが^^;
私もビックリでしたが、言った本人の旦那が驚いてました。
何で今頃「石黒ホーマ」かな〜?
そういや、昔仕事仲間の男性が子供の頃に「石黒さんですか?ホーマくんいますか?」っていたずら電話をしたことがあるとか聞いたな^^;
いたずらはいけませんよ!



今日は晴れてるんですが、週末はまた怪しげな予報が出ているのでうんざり。
まぁ、今週は木曜と金曜に花火の予定があるんで、その日は晴れて欲しいんですけどね。
去年は大雨の中花火見に行きましたが、さすがに切なかったんで^^;
木曜は地元の、金曜はちょっと離れた深川のお祭りの花火。
旦那と毎年行くようになって、ここは子供が生まれてからも定番なんです。
音と光と花火の競演という企画で、音楽に合わせてあがったり、レーザー光線があったり、けっこう派手なんです。
地元のは新聞社の主催で、以前は地元新聞社2社で河川敷で年に2回花火大会があったのですが、一社が不況のために倒産してしまい、あとを引き継いだ読売新聞もどういうわけか去年あたりから撤退してしまい、町中で開催されるのはひとつだけになりました。
多分、読売は違う場所でやってるお祭りの方になったのかな。
よくよく考えたら行かないだけで、地元の花火大会自体は4回くらいはあるのか。
そのうち一回は必ず行く士別の花火大会といつも日程がかぶってるので行かないし。
近辺まで足を伸ばせばかなりの数行けるんですけどね〜。
まだ子供たちがめんどくさくて。
駐車場とかなかなか入れなかったりするしね。
今週はお楽しみです♪



土曜日の空手は一時間遅れのスタートだったので、早めに夕ご飯を済ませて行ってきました。
また入る前に少しぐずったコタですが、今回は先生が来たらすんなり中へ入ることが出来ました。
近くの方の道場だったしね。
明日はまた下の方の道場に行くつもりですが、またぐずるかな。
慣れればなんてことないと思うんだけどね。
幼稚園といい、空手といい、なかなか一筋縄でいかないですね。