みかんの日々日記

日常のことを綴っています

花火大会part2

二日連続花火大会の二日目は深川まで行ってきました。
ここは野球場で行われます。
旭川の河川敷よりも打ち上げる位置と観覧席の距離が近いので、下手すると火の粉が飛んで来たりもする、スリルもある会場です^^;
少し遠出になるので、出来ればお子さんたちには昼寝をしてもらいたいところ。
朝からものすごく暑かったので、お昼ご飯前にプールに連れ出しました。
しかし、これがなかなか誤算がありまして。
晴れてると水温は上がるんですが、この日は朝のうちは曇っていて、暑い割にそれほど水温が上がってませんでした。
まぁ、それでもちゃぱちゃぱと小一時間遊んで家に帰ってお昼ご飯を食べ、3時頃には親の思惑通り2人ともお昼寝。
ショウは2年生になってからはほとんど昼寝はしなくなったのですが、昨日はうまい具合にショウが先に寝て、退屈したコタがあとから寝てくれました。
前の日も花火大会で寝るのが遅くなったからちょっと睡眠不足だったということもちょうど良かったのかもね。
私は旦那が帰ってからすぐに出かけるので、夕ご飯のお弁当作り。
おにぎり2種(ツナマヨのり巻きと混ぜるだけの鮭わかめ)と唐揚げを異常な熱気の中で調理。
出来上がった頃、子供たちも昼寝から起き、旦那もちょうど良く帰宅。
お弁当をつめてお茶も持ってレッツゴー!
旭川〜深川はだいたい車で一時間弱くらいでしょうか。
駐車場がわからずうろうろしているうちに、駐車場は満車。
しかし、以前来たときに満車の場合は近くの病院の駐車場が使えることがわかっていたので、そちらに移動。
車を停めて、てくてく歩いて会場へ。
旭川も今年、別々の開催だったお祭りが一緒になって、花火もお祭りのオープニングセレモニーの一環になったのですが、深川でも今年からお祭りと一緒になったようで、花火会場下にいろんな屋台が出ていました。
節約なのかしらね?
にぎやかでいいけど。
座ってご飯が終わったらすぐに始まりました。
f:id:mikanblog:20100806194820j:image
f:id:mikanblog:20100806195029j:image
f:id:mikanblog:20100806195146j:image
f:id:mikanblog:20100806201726j:image
また旦那の携帯写真を拝借です^^;
ここの花火は2500発。
前日の花火は3000発だったので、少し少ないんですが、少なさを感じさせない派手な演出がなかなか良いです。
ツインや、5カ所くらいで一気に打ち上げる花火は迫力満点。
今年も堪能したよ〜。
あとはお盆に士別の花火を見に行きます。
こちらも花火の数は少ないんですが、なかなか情緒あふれる花火大会なのです。
同じ日に市内でも花火大会あるんだけど、なんとなく結婚当初からここに行ってたので、毎年こちらに行かないと気が済まないの。
市内の花火大会は混んでそうだし。
そういえば、毎年創作花火があがるんですが、今年は「フルーツ」でした。
イチゴ、梨(洋梨だった)、パイナップル、スイカ(他は丸ごとだけど、スイカは4分の1カットね)で、旭川の時は打ち上げのタイミングを間違って、梨とパイナップルが同時にかぶってあがってしまっていまいちだったんですが、深川の時は同じフルーツでもイチゴ、もも、リンゴ、梨、パイナップル、スイカと、盛りだくさんのフルーツが上がりました。
その他にも深川の方では漁業のテーマで、魚とタコもありましたよ。
タコを見た旦那は「くらげ?」て言ってましたが、漁業なんだからタコでしょう^^;



今日は地元町内会のお祭りが午後からあるんで行こうかと思ったんですが、あいにく午後から雨の予報。
どうしようかねぇ...。
夕方は空手に行きます。
さて、晩ご飯はどうしようか。
暑いとメニューに困るわ...。