みかんの日々日記

日常のことを綴っています

危なかった〜!

今日は幼稚園の登園日だったのに、ギリギリまですっかり忘れてて、危ないところでした!
てか、この夏休み中の登園日ってなんのためにあるのかしら?
もっと夏休みが長い地域ならなんとなくわかるけど、この辺くらいじゃあまり意味ないよね〜、あと10日で夏休み終わるっていうのに。
まぁ、ギリギリでも思い出せて良かったわ。
ちょうど今日はいろいろやることを思いついてたんで、そんなこんなで忘れそうに。
せっかく暑いからプールでも連れて行こうかと思ったんだけどね。
昨日は結局行かなかったし。
行こうかという気持ちはあったんだけど、子供たちが遊びに夢中で、こりゃ片付かないな...と思って、早々にやめにしました。
めんどくさいんだもん、いちいち早く片付けろとか言うの。
朝、暑いからとおやつ用にアイスを買ってやってごまかした^^;
ここ数日、夜になっても全然気温が下がらないので、子供たちも汗疹と戦って大変。
コタは昨日から首が痛いと言ってました。
汗疹に汗がしみてピリピリするらしい。
コタはまだ顔周辺のお肉が余ってるので、顎と首が密着した部分が汗疹が出来やすいらしい。
ショウはそうでもないんだけどね〜。
やっぱりコタの方が肌が弱いから?
冬は乾燥でブツブツが出来るし、夏は汗疹でブツブツ。
肌がきれいになる暇がありません。
冬はもうちょっと保湿とか気を配った方がいいのかしら?
比較的、親が熱めのお風呂が好きなので、その辺も影響するんだろうな。
だってぬるいお風呂だとあったまらないし〜。
寒い北海道の冬は熱めじゃないと冷えきった身体が温まらない。
ほんとは乾燥肌にはよろしくないんだろうね。
私がかなりの乾燥肌なんで遺伝したのかな〜。
どのくらい私が乾燥がひどいかというと、一番皮脂分泌の多い10代の頃にでも肌診断で乾燥しすぎラインだったという。
そのおかげで学生時代にはニキビは全くないもちもち肌だったんですけどね。
年を取ると、そういうニキビに悩まされたわっていう人の方がつるつる美肌だったりします。
こっちはかさかさで、夏でもハンドクリーム塗らなきゃあかぎれが出来るほどの乾燥だというのに。
最近はやっぱり手が老けて来てやだなぁ〜と思います。
ふっくらしなくなったもんね。
年齢は手と首に出ます。
まだお若い皆さんも今からお手入れを忘れずに!
30どころか20代からもう勝負は始まってるのよ!



ウチの前の道路工事はもうそろそろ終わりそうなんですが、幼稚園の前はまだ未舗装。
それどころか、まだ舗装前の砂利を敷いて平らにならす作業すら終わってません。
なので、そこだけ段差があって砂利のがたがた道。
車が傷む〜!
早く道路工事終わってくれ。
あと、近くのスーパー前に信号が付きました。
これから横断歩道をつけるらしい。
今まで横断歩道が遠くて、目の前のスーパーに行く時は車の流れを見て渡らなければならなかったけど、信号が付いたので子供たちがお使いに行くにも安心です。
もうひとつ信号欲しかったな〜って道路があるんだけど、こちらは一時停止の標識をつけるらしい。
まぁ、少しは良くなるか。