みかんの日々日記

日常のことを綴っています

台風ね

台風接近中につき、今日は雨。
昨日はめちゃくちゃ暑くて、コタが幼稚園から帰って来てからお昼ご飯を済ませて、勉強も珍しくすんなり終わったので、プールへ連れて行きました。
時間は午後1時過ぎ。
外の気温は33℃、プール内の気温44℃。
今年はプールに一緒に入らないでプールサイドで見てるんですが、何かの我慢大会か、はたまた拷問かというくらい、ナチュラルサウナ状態。
こんな日に限って私用の汗拭きタオルを忘れたので、途中でショウに着替え用のタオルを貸してもらいました。
だって、ダラダラ流れてくるんだもん、汗が。
そこまでしてプールに入らないのはなぜかというと、腰が痛いので最近すぐ足がつるから。
去年、一緒に入ったんだけど、あっという間に足がつりましてね。
今年はもう入らないぞと。
古い施設なので着替えもなんだか落ち着かないし、面倒でね。
去年、子供たちは家で下は水泳パンツをはき、上はシャツを着せてプールに行って、帰りは着替えずにそのまま上だけ拭いてシャツを着て帰るという方式だったんですが、今年は更衣室で2人だけで着替えさせてみました。
ショウは学校では自分で着替えてるし、コタは幼稚園で着替えてるし、お風呂のあとなど自分で拭いてパジャマを着るということが出来ているので、時間がかかっても自分でやらせてみることに。
多少、水気が残った感じで服を着るので少し湿ってますが、ちゃんと2人だけで着替えて、忘れ物がないか点検をして出てきます。
頼れるようになったもんだ^^
来年からはコタも保護者なしで行けるので(幼児だけは付き添いが必要なんですが、小学生からは子供たちだけで行っても大丈夫なんです。きちんと監視している人が数人いるので危険がない。)暑いときには2人だけで行っておいで〜と送り出せますね。
夕方には空手もあったので疲れるかな〜と思ったんですけど、あまりにも暑いのでこのチャンスにプールに行っておかないと、一回しか行かないで夏休みが終わっちゃうかもしれないと、短時間の約束で連れて行きました。
40分くらいいたかな。
ちょっと物足りなかったかもしれないけど、時間決めないといつまででも入ってるし、コタも疲れて昼寝することがなかったので、体力的にはちょうど良かったかも。
それでも空手から帰って夕ご飯食べてるときには沈没しそうでしたが^^;
それでもけっこう体力が付きました。
食べる量も少し増えて来た。
元々食べられるんだけど、食べるのが遅くて量が少なくなりがちなんですよね〜。
たくさん食べればもう少し背も伸びるかもしれないのに...あ、でも横に伸びる可能性も^^;
空手始めてから少しお腹がへこんで、幼児体型から脱しつつあります。
私としてはぷよぷよお肉の幼児体型も好きなので、ちょっと残念な気もしますが...(勝手な親の言い分)



さて、今日明日終わったら、いよいよ旦那のお盆休みです。
金曜日はまだ天気が悪そうなんだけど、どうしようかねぇ。
どこへ遊びに行こうか?