みかんの日々日記

日常のことを綴っています

初キャンプ!

天気予報が変わって、金曜と土曜は天気がいいということになり、今行かないと旦那の休み中にはもう行けそうにないかも...と、急遽キャンプへGO!
テント立てたりは午後からでもいいので、午前中は必要なものを買いに。
覚え書き、写真等、長くなります。
続きを読むからどうぞ。

追加のキャンプ用品。

イワタニ・ジュニアバーナー

イワタニ・ジュニアバーナー


お湯を沸かすためのミニコンロ。
[asin:B003LYW6PO:detail]
折り畳み出来るミニテーブル。
旦那が一人でツーリングに行くときにでも使える便利グッズです。
あと、テントに使う撥水コートスプレーも買っておきました。


その他のキャンプの持ち物、覚え書きから。
テント&タープ、グラウンドシート(テントの下に敷きます。湿気の多い場所などではこれがあるとテントに湿気が上がらないので、あった方がいいです。)、インナーマット(テントの中に敷きます。クッション性があるものが寝るときに体が痛くならないので◯。)、レジャーシート(タープの床に敷きます。いすとテーブルがあればなくてもいい。)、テーブルセット、ミニテーブル、ジュニアバーナー、ランタン、蚊取り線香、虫除けスプレー、BBQ用コンロ、炭、着火用火種、懐中電灯、バケツ、シュラフ、うちわ、ゴミ袋、食材、調味料、食器、箸、着替え、帽子、花火。
以上が持って行ったもの。
着替えなどは子供たちのリュックで各自持ってもらいました。
これだけでも少し楽です。
この他にあったら良かったなと思ったもの。
虫除けはスプレーと蚊取り線香を用意しましたが、アウトドア用の虫除けキャンドルがあったほうがいいです。
もしくは体につけられる虫除けを個人持ちにするか。
今まであまり蚊に食われることはなかったんですが、さすがにキャンプ場なんかにいるヤブ蚊は威力が違う!
旦那とショウ、2人とも10数カ所を刺されました。
なぜか私とコタはほぼ無傷なんですが...やっぱりたくさんご飯を食べる人の方が血がおいしいのかしらね?
コタなんて、柔らかくておいしそうだし、人一倍汗っかきなのに一カ所食われたのみ。
不思議ね〜。
あと、夏とはいえ夜は寒い北海道、夜には長袖長ズボンは必須でした。
日が完全に落ちたら寒かった...。
その他に欲しかったものは枕。
ランタンも小さいものでも充分でしたが、光量の大きいものを選ぶと本が読めていいかもね。
子供が寝てしまうと何もすることが無くなるので^^;
寒いのと暇なので、そうそうに親も寝ました...が、すごい混んでたんです、キャンプ場。
なんでも、他のキャンプ場もいっぱいになっていて、入れなかった人が流れて来たんだとか。
で、となりのテントが中学生くらいの女の子3人組と、その家族親戚らしかったんですが、この女の子たちがいつまでたっても大きな声でしゃべりまくりで、うるさい!
2時近くなった頃、旦那がさすがに我慢しきれなくなって注意しに行き、しばらく静かになりましたが、朝4時に起きてもう騒いでる!
もう少し距離があればそれほど気にならなかったんでしょうが、混んでるものでテントとテントが家の隣同士よりも近いくらいだったんで。
まぁ、そんなこんないろいろあったキャンプの写真もどうぞ。
f:id:mikanblog:20100813163014j:image
やっぱりリヤカーで運ばれたい子供たち。
このリヤカーもなかなか順番待ちで帰ってこなくて大変。
もう諦めて自力で運ぼうかと思ったところに帰って来たリヤカーを見つけて借りれました。
f:id:mikanblog:20100813171556j:image
テントも出来た!
f:id:mikanblog:20100813172754j:image
f:id:mikanblog:20100813172901j:image
開けたり閉めたり、ばぁ!って出て来たり、忙しい子供たち。
f:id:mikanblog:20100813175343j:image
そして寝た(いや、寝てないけど)。
f:id:mikanblog:20100813175913j:image
シュラフも出して寝心地を試してみる。
f:id:mikanblog:20100813191908j:image
夜は焼き鳥〜!
ウインナーと塩おにぎりと牛カルビもあるよ。
おいしくいただいてます♪
焼き鳥は40本入り、おにぎりは5個、串付きウインナーは9本、牛カルビは300グラムくらい。
これで4人でちょうどいいくらいでした。
食材は余すとどうしようもないので、足りないくらいでちょうど。
足りなければお菓子食べたり、カップ麺食べたりで調節すると良いらしい。
f:id:mikanblog:20100813201419j:image
食材もなくなったというのに、無意味にコンロに火をくべる旦那。
いや、迷惑だから!
キャンプファイヤーか!
f:id:mikanblog:20100814051516j:image
うるさくても寝れるもんです。
でも次の日、あんまり寝れなかった〜と言っていたこの人。
寝てるし!
f:id:mikanblog:20100814055054j:image
朝はコーヒーだよね^^
北海道限定の缶コーヒーはミルクたっぷりの甘い味で、量も250cc。
なぜか北海道ではこれが売れるんです。
f:id:mikanblog:20100814055102j:image
なかなか起きないコタを起こしたら、甘えにきて抱っこ。
f:id:mikanblog:20100814073343j:image
朝ご飯はカップ麺とパン。
一番たくさん食べた人。
明け方にパラパラと雨が降ってましたが、明け方には晴れて来たのでテントもほぼ乾いた状態で収納できました。
もちろんウチに帰ってから干しましたが。
ほとんど寝れずに、私は食べつけないものを食べたせいか、それとも夜冷えたのか、お腹を壊しました^^;
何やら大変な初キャンプでしたが、子供たちは楽しく過ごせたようなので、また行くぞ!
今度はもう少し遠くへね。
慣れたら海キャンプも行こう♪