みかんの日々日記

日常のことを綴っています

動物園へ

昨日はとりあえず宿題が終わっていないショウの自由研究を片づけるため、朝から買い物図書館のいつものメニューをこなしたあと、旦那に教えてもらいながら牛乳パック工作。
途中で疲れたのか、失敗したあとでぐずりだし、どうにも収拾付かず。
結局ほとんどのところを旦那が作りましたが、学校には内緒♪
ショウが宿題が終わらないので結局コタもなにもできず、「どうぶつえんに行きたい」と言っていましたが、午後から雨も降って来たので、明日晴れたらね、明日行けなくても幼稚園始まってからでも休みに行けるからとなだめて一日過ごす。
今日は朝から晴れ。
暑くなりそうだけど、外に行った方が気がまぎれそうなので、動物園に行くことに。
気温は10時過ぎですでに28℃。
汗ダラダラ流しつつ、お茶で水分補給しつつ、どうにか一回り。
今回一番面白かったのはサル。
f:id:mikanblog:20100816112857j:image
こんな顔のブラッザグエノンというおさるさん。
大きさはこの大人のサルでも体長40センチほど。
子供の小さい子がしきりに下でこんなことを...。
f:id:mikanblog:20100816113004j:image
f:id:mikanblog:20100816113006j:image
f:id:mikanblog:20100816113037j:image
檻の隙間からしきりに手を出すんです。
この手が小さくてすごくかわいいの〜!
必死に手を伸ばしてつかんだ苔をぽろっと隙間から外へ落としてしまったり、檻の外でつかんだ小石をかじったりしてました。
小石は何のため?歯固め?ミネラル補給?
f:id:mikanblog:20100816115744j:image
ニホンザルも暑いのに活発。
この2匹はちびちゃん。
小さい赤ちゃんザルがいっぱいいて、かわいかった♪
サルの赤ちゃんってほんと人間の赤ちゃんに動作とか仕草が似ていて、ずっと見ていても飽きないです。
他も所も一通り回りましたが、みんな暑さでグロッキー。
寝てる動物ばかりで、やっぱりもっと涼しい時期か、夕方近くなった方がおもしろいかも。
暑い中、2時間近く回って、お昼過ぎには帰ってきました。
明日で旦那のお盆休みもショウの夏休みも終わり。
暑かったらプールでも行こうか。
夕方はまた空手だしね。