みかんの日々日記

日常のことを綴っています

通常運行始まり

今日から幼稚園もスタート!
昼間は嬉しいお一人様です。
とはいえ、今日は始業式で午前保育のみですが、それでも自分が活動したいときにさっさと動けるのは嬉しい!
午前中しか時間がないので、家事を済ませたら、とりあえず残り少ないトイレットペーパーを買いにドラッグストアまで車を走らせる。
後ろでごちゃごちゃ言われずに車を運転するのはらくちん〜♪
しかし、今月はドラッグストアに行っていなかったため、軽くひと月分の買い物をしたので、荷物がけっこうな量に。
いくら車で移動とは言っても、駐車場の車を停めた場所までは自力で運ばないといけないんでした...。
トイレットペーパー12ロール、ティッシュペーパー5箱入り、補充用アリエール2パック、補充用ハミングフレア2パック、詰替え用ハンドソープ3パック、クレラップ一本、アルミホイル一本、子供の歯ブラシ3本、お風呂用の石けん3個入り、台所用洗剤詰め替え一本を買い込んだ私、レジで袋詰めしてもらってレジ袋二つとトイレットペーパーとティッシュを下げた私を、レジの方も「大丈夫ですか?」と声をかけられるほど^^;
いや〜、いつもは荷物持ってくれる人が2〜3人いるもんで、このくらいの荷物平気だろうと思ったら、今日は一人だったわ〜。
がんばって運びましたとも!
いや、洗剤って重いのよね。
アリエールだけでも2キロ、その他も含めたら3キロくらいはあったよね。
車があれば重い荷物も平気って思ってたけど、そこまで自力で運ぶんだということを覚えておかなくちゃいけません。
そんなこんなで買い物が済んで、お昼ご飯の用意をしたらもう迎えの時間。
午前保育ってあっという間ね...。
それでも夏休みのあとはすぐに通常保育だから、月曜日からは普通。
明日は自由登園もあるし、ビバ!



お盆もすぎ、夏休みも終わったのに暑いです。
連日30℃近く、残暑が厳しい!
それでも夜はす〜っと気温が下がります。
おとといくらいは15℃まで下がりました。
昨日の夜は18℃くらいだったのでほどほどでしたが、この昼間と夜との気温差が激しくなると、寝冷えしやすく風邪を引きやすいので注意が必要。
特に子供たちは布団かけずに転がって寝るのでね。
寒くなったら自分でかけ直してくれると良いんですが、それは無理なので、夜中に目が覚めると何度も子供たちの布団をかけ直すはめに。
そうするとすっかり目が覚めてしまってなかなか寝付けなかったり。
これから日が短くなって、気温もどんどん下がります。
大嫌いな冬が近づいてくるよ...。