みかんの日々日記

日常のことを綴っています

新しい校舎初体験

新校舎になって初めてのおはなし会です。
とは言っても、今日はまだ図書室の中が片付いていないので、多目的室で行われました。
読み聞かせをする人だけがそちらに行き、残りのメンバーは図書室のお手伝いをすることになりました。
新しい校舎は当然ながら、とてもきれい!
新築の匂いも多少はしていましたが、それほど気にならない程度だったので、子供たちが生活する場としてふさわしい健康に良い建材を使っているのでしょう。
見た目は普通にパネル合板みたいなものですが。
壁にはいろんな切り抜きのカラフルな絵が貼ってあったり、トイレのマークも場所に寄って違ったり、結構凝った内装。
トイレも入り口の扉のない作りで清潔そう。
子供たちの教室は2階と3階。
一階は図書室、パソコン室、音楽室など。
噂のランチルームは3階にありました。
覗けなかったけど^^;
図書室の中に小上がりのようなスペースがあり、今後のおはなし会はそこで行う予定です。
今度は低学年も高学年も一緒なので、どういう風になるかしら?
試しに9日は分けずにやってみることに。
子供たちの集まり具合などを見ながら調整したり考えることにしました。
そういえば、放送をかける機械も新しくなり、今度はマイク付きになりました。
音量やしゃべる位置などを考えずにそのまま放送できます。
すばらしいねぇ〜。
で、私は読み聞かせの方に行ってなかったので、今日読んだ本は不明。
新しい学校は「迷いそう」とショウが言ってましたが、玄関前にちゃんと地図があるので、その点は旧校舎よりもわかりやすいよ。
夏休みの作品を見てこようと思って忘れてました。
まぁ、いいか...。
教室内はフローリングなので、足のあたりは柔らかくていいですが、ワックスがけをきちんとしていかないとあっという間に汚れそうな。
階段はおなじみのタイル敷でした。
オープン教室はやっぱり回りの音が色々聞こえてきそうだけど、集中して勉強できるのかしらね。


昨日は一日中晴れの予報だったのに、コタを迎えにいったころからぽつぽつと雨が降りだし、ヤバいヤバい!と思っているうちに土砂降りに。
これはショウが大変そうだな〜、ちょっと小止みになるまで待ってれば良いけど...と思いつつ、窓から玄関をのぞくとうろうろしている姿が見えた。
車もすごいたくさん迎えに来ていたし、雨の勢いも激しいし、コタに留守番を頼んで傘2本もって救出に。
家から500メートルも離れていないのに、風も強くて吹き上がる雨のしぶきでジーンズの膝上までびしょ濡れになりました。
ショウを見つけるとカッパも着てないので、「なにしてんのー、カッパくらい着なさいよ!」とカッパを着せ、傘を持たせて家まで急ぐ。
その頃には既に道路も川のようになっている状態。
短時間にびしょびしょになって帰って来て、ほんの少ししたら雨が上がって晴れて来た...。
なんだったの〜!
ものすごいゲリラ豪雨でした。
晴れの予報だったので、仕事の方も洗濯物を干していってたり、布団を干していってたりして悲惨なことになっていたそうです。
なんか2〜3年前にもこんな感じの天気あったな。
暑い日が続いて天候が怪しくなってます。
皆さんもお気をつけて。