みかんの日々日記

日常のことを綴っています

この時期にありえない

本日最高気温32℃の予報でした。
え〜...明日で8月も終わるというのに?
6時の気温でも20℃くらいあったよ。
まだまだ夏真っ盛りですか?
関東地方の方は今朝のズームインで36℃とか出てましたね。
大丈夫なんでしょうか、この異常な気温の高さは。
明日と金曜日が子供たちの最後のプール授業ですが、今日だったら良かったね。
明日は雨降るとか言ってるしさ。
今日は空手も行きますが、かなりの汗だくになると思われ。



昨日、携帯ショップに行った時にauの子供用携帯マモリーノを見てきました。
小さくてほぼ防犯ブザーと変わらないサイズ。
通話とメアドは4件まで登録できます(3件までは短縮に登録可能)
家族でauユーザならば、通話は家族割りで無料。
メールに関しても登録してあるアドレス以外に使えないのでパケ代もそれほど心配なし。
もちろんwebは見られません。
使える機能は通話、メール、GPSのみ。
防水機能はうれしいところ。
色が2色(青とオレンジ)しかないのは、もうちょっとデザインがあれば良いなぁと思います。
気になるのは防犯ブザーの部分。
絶対気づかないうちに引っ張りそうな作りなのよねぇ。
で、ひっぱるとどうなるかというと、携帯入会時にココSECOMというものに登録すると、SECOMからまず本人に連絡が行きます。
ここで本人と連絡がついて「間違いです」とわかれば、一応親の方にも連絡が来て終了。
本人と連絡がつかない場合は親の方に連絡が来ますが、親が出られなかった場合はすぐにSECOMが駆けつけます。
このSECOMの出張料が一回につき10500円かかるの。
これがなんともねぇ...。
SECOM付いてなくても普通の防犯ブザーでいいんだけどね。
もちろん登録しなくてもいいんですけど、それなら防犯ブザーが付いてないタイプって言うのもあったらいいのにな〜と思います。
あと、ストラップは付けられるようになってますが、子供に持たせるのであれば、キーホルダーみたいにベルトループに付けられるとか、そのまま鞄にぶら下げられるようななにかがないと使いにくい。
ネックストラップは付けられるだろうけど、子供には邪魔だろうし首が絞まるなどの危険もある。
基本料金などは安いけど、あくまでも基本なのでいろいろ付加するともう少しかかりますね。
まぁ、いますぐに携帯持たせる気はないのですが、ジュニアケータイとしては、何となく物足りなさも感じます。
これはあくまでも緊急連絡用と割り切って使うなら充分でしょうが。
ちょっと大きい子供が持つにはデザインが子供っぽすぎるような気がしますね。
もう少し子供にも選択肢が欲しいと思います。
メールで送れなくてもカメラくらい付いててもいいんじゃないかな。
子供ってカメラ好きだし。
自分で撮った写真を待ち受けに出来るだけでも楽しいと思う。
防犯ブザーに似せてあるのは学校対策かな?
でもこの辺だといくら似てても学校には持って行けないんじゃないかな。
他の携帯会社でもジュニアケータイは色々出てますが、どんなもんなのかな?
出来れば家族割りのきくauで良いものが出れば良いのにな。
基本料金もこれだけの機能にしては高いような気がする。
500円くらいにならない?
本体も結構高いんだし。