みかんの日々日記

日常のことを綴っています

連絡網のその後

昨日学校で、連絡網についての細かい説明のプリントを持ち帰りました。
どうもうちのところに回って来ていた連絡網が伝言ゲームか!っていうくらい、雑な説明だったらしくて^^;
事実はこういうことだったらしいです。
夕方に近くの公園にて、小学3年生くらいと思われる子供に声かけと連れ去りを心配させる出来事があったので、交番と警察との情報で学校連絡網にて児童在宅の確認をしたということです。
同じような、児童に対する、見知らぬ大人に声をかけられたということが数件発生しているらしく、子供にも事故や事件に巻き込まれないために話し合ってくださいとのことでしたので、昨日ショウに話しました。
連絡網についてはショウもそばで聞いていて知っているので、昨日こんな連絡網があって、悪い人がいるらしいから、学校が終わったらすぐに寄り道しないで帰ってくること。
知らない人に「一緒に遊ぼう」とか「お菓子あげるからおいで」とか言われても付いていかないこと。
もっと悪い人になると「お母さんが事故で病院に運ばれたから一緒に行こう」など不安をあおるようなことを言って連れて行こうとするから、そういう時はお母さんもお父さんも知らない人には絶対そんなことは頼まないので、学校にいる時は学校に連絡が行くから、先生に聞いてきますといってその場からすぐに逃げること。
先生にはこういうこと言う人がいましたと報告し、その場でお母さんかお父さんに連絡を取ってもらい、迎えに来てくれるようにお願いすること。
道を聞かれても、たとえ知ってる場所でも「知らないです」と言ってすぐにその場から離れること。
捕まえられそうになったら、大きな声で叫びながら逃げ、近くの家や店などに助けを求めること。
などなど。
とりあえずしばらくは将棋に行く時には一人で行かせていたんですが、行く時はお友達が一緒なので大丈夫そうですが、帰りは迎えに行くことにしました。
5時半くらいだとだいぶ薄暗くなってきたしね。
なんだか物騒なことが多くて、ほんと最近の子供は外にも安心して出せないですね。



昨日の夕方、急に土砂降りの雨が降りました。
もうベランダからも吹き込むほどの大雨。
天気雨ですぐに止みましたが、どうやらここら辺だけのゲリラ豪雨だったらしい。
旦那は他では降ってなかったと言っていました。
ここって山だからねぇ〜。
雨降って少し涼しくなるかと思ったら、止んだら余計に蒸し暑かった。
ここらでも82年ぶりの記録更新ですって。
そんなこと覚えてる人すらほぼいないし!
突然冬になるとか言ってますよね。
それも困るんだが〜。
準備期間をください!