みかんの日々日記

日常のことを綴っています

診断の結果

ショウのアレルギーの結果と、肺炎の方の診断が出ました。
肺炎の方はマイコプラズマではやっぱりなかったんですが、クラミジアが陽性でした。
まだゼイゼイがあるので、もう一週間薬を続けて様子を見て、また来週の金曜日あたりに病院に行ってきます。
アレルギーの方は案の定、ハウスダストとダニが陽性。
花粉は意外に出ませんでした。
喘息気味なので、多分気温や何かの変化で症状が出やすいんだろうと。
初めて言われたよ、喘息...。
今まで咳してても気づかなかっただけなのかな〜。
でも病院でも言われたことなかったんだよね。
今まで言ってた病院がヤb...◯×▲※¢(自粛)
とにかく、原因がはっきりしたので、今までお願いしていた布団敷きのお手伝いは禁止。
新しい掃除機を買った時に、布団ローラーが付属で付いてたので、旦那が早速昨日の夜布団を敷く時に全部の布団を掃除機かけてくれました。
結果、夕べは咳もくしゃみも出なかった!
すげーな、掃除機の威力。
しかし、その掃除機のダストカップを掃除した私がアレルギー出てます。
アレルギー持ちには紙パックの方が良かったかもね^^;
でもやっぱりサイクロンは吸引力があるんだな〜と改めて実感しました。



ついでに掃除機の感想を今更。
ウチで買ったのはシャープのサイクロンです。


サイクロンと言えばダイソンがいいんだろうけど、家電コーナーで試した時に、どうにも音の大きさと、吸引力が強すぎてヘッドが重くて動かしにくいのが腰にきそうで、ヘッドが軽く動くこちらを選びました。
紙パックとサイクロンの大きな違いはやっぱりダストカップですが、サイクロンのダストカップは確かに手間がかかります。
シャープのはダストカップのそこがぱかっと開いて、手を汚さずにゴミを捨てられるというシステムになってますが、実は同時にフィルター掃除も必要なのです。
特に花粉やホコリを逃さない構造になっている中心部分の目の細かいネットがすぐに目詰まりします。
抜け毛などもここに絡まって、ホコリを縛り付けてることがあります。
その上に付いているヘパフィルターにもホコリがびっしりとたまるので、ゴミ捨ての度にこれらの掃除をしなければなりません。
この手入れが面倒と思う方にはサイクロンは向かないです。
私のように自身がアレルギー持ちの場合、掃除の時にはマスクが欠かせません。
ただ、吸引力は何度も言うように素晴らしい。
フィルターが目詰まりするとものすごく落ちますが、こまめに掃除をしたり、クリーニングモード(フィルターを掃除するとともにプラズマクラスターを作動させる)にするだけでもある程度復活します。
驚くのは、ゴミがものすごいたまること。
2日にいっぺん掃除機をかけていても、家中終わるとダストカップがいっぱいになっています。
まぁ、ウチはカーペットを敷いてるのでホコリがたまりやすいんで、余計にゴミが出やすいんだと思うんですが。
紙パックの掃除機だった時もすぐに紙パック一杯になってましたから。
そういうところでは紙パック分のお金がかからなくなったので満足ですね。
何せ前の掃除機だと紙パックが純正の高いのしかなかったのでね^^;
音は静かだと言われる機種の掃除機でもやっぱりかなり家で使うとうるさいです。
まぁ、掃除機は音は仕方ないということで。
とにかく、ショウの喘息が発覚して、掃除機を買い替えておいて良かったと思いました。
ハウスダストをためないようにこまめに掃除しなくちゃね。
慢性化しないように気をつけなくてはいけないですね。
布団がヤバいので、買い替え検討中。
ベッドも見てこようか...。