みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あまりに一気に寒くなりすぎ

秋冬の用意が追いつきませんが...。
今日は晴れの予報だったけど、今は雨が降ってますよ。
ここ数日冷え込んだのですっかり風邪っ引きの旦那が、朝は晴れてたからバイクで出かけたんですが、大丈夫かしら?
多分、会社までは濡れずに行けたかなと思うんですが、帰りまでには晴れて欲しいところです。
今日は最高気温が昨日よりも更に低いとのことで、子供たちも長袖シャツの下に半袖シャツ、更に上着というスタイルになりましたが、夏の間薄着だったので、下着のシャツをうまくズボンにしまえないようで、多分帰る頃にはシャツぺろ〜んで帰ってくるんだろうな...。
この格好でも寒い。
上着は冬物でも良いんじゃないかって言うくらい。
子供たちの空手の行き帰りもかなり寒くなってきて、やってる間は汗だくになってるので帰りにきちんとあったかくして帰らないと風邪を引きそう。
でも空手の道着って袖がゆったりで、普通サイズの上着ではきつきつなんです。
昨日はなんとか無理矢理パーカーを着せましたが、なにか防寒できる上着が必要。
で、大きめのベンチコートならあったかいし、丈も長くて足まですっぽり隠れるのでいいかも!と(道着のズボンの下は素足なので足も寒い)昨日一緒にいたお母さんと話してました。
でもベンチコート、まだ冬物あまりでてないんだよねぇ〜。
ヤフオクとかで安いの出てないかな。
早めに色々探してみるか。



なんだかようやく晴れて来ました。
良かった良かった!
これで洗濯物も乾くよ。
気温が低いけどまだストーブ付けるほどでもない時期は洗濯物が乾かないんですよね〜。
家の中に湿気がたまるのもイヤ。
日差しが家の中に入ってきたので、このまま晴れてくれれば今日はなんとかある程度は乾くかな。